日常memo 049

 

大雨ひどかったー

  • 台風に翻弄されるここ数日。どうかどうか、被害が最小に抑えられますように。
  • ワガヤ周辺でも本日は避難情報出たけれど、通常通り出勤(涙)最寄り駅に着くまでの5分で服がずぶ濡れになるほどの雨足。傘の意味・・・
  • さすがに今日は来客数も少なく、売場メンテナンスを黙々こなす1日となった
  • 今週入荷の今年の秋冬の新商品の第1弾も無事売り場に出せたから、来月の出勤残り4日、穏やかな気持ちで働こう
  • そうそう。もう少し涼しくなったら合皮のショートブーツを1足買おう。ゴム製のレインブーツより多少は軽いだろうし、雨にも雪にも対応できる。冬場はショートブーツ1足あれば足回りも温かいだろうし。

 

今週のお題「お米買えた?」

  • 買えてません(泣)
  • ワガヤはお米農家さんから直接買っているのだけど、令和5年産米は終了とのことで、今年の新米待ちなのだが・・・。7月の東北地方の水害の影響のあった地域なので心配しつつ、幸い6月の終わりに購入した玄米が残っているので今はそれでしのいでいる。とは言えあと残り2㎏弱。いつもなら10㎏を1カ月半のペースなのだが、この猛暑でご飯が進まず丸2か月もっている。在庫が尽きたらそうめんや蕎麦、パックご飯で新米登場までの期間しのぐしかないかな~・・・。
  • とにかくどこに行ってもお米がない。
  • 平成の初め頃、お米が不作でタイ米輸入した・・・っていう年があったのを思い出した。みんなタイ米をマズいと言っていたけど、確かに日本食として食べるには合わないけど、カレーやチャーハンにしたらワタシは割と好きだった
  • ただ、あの時は若かったからカレーやチャーハンが続いても良かったけど、今はちょっとキツイなぁ~、というのが本音

 

唐突に1日1捨

  • 9月は1日1捨を30日間やるー!
  • 多分それなりにあるんじゃないかと思う
  • 無くてもひねり出す
  • ブログのネタにする

 

まだまだ台風の影響が続きそう。どうかお気をつけてお過ごしください