【お金まわり】がんばらないポイ活の仕組みづくり

ポイ活というやつが昔から苦手だ。

 

仕事で人様に「ポイントの付くカードやアプリはお持ちですかぁ?」って聞いてるけど、自分は熱心にやらない。ポイ活のノウハウを見聞きすると「まぁ、マメだごと(でもめんどくさ)」と思っちゃうし、ポイント貯めて節約の一助にと一念発起しても長続きしない。向いてないんだろう。とは言えこのご時世、少しでもお金を節約したいんよ(切実)

 

普通に生活してたら勝手にポイントが溜まるのが良いなと思って、今更ながら楽天ポイントを(頑張らずに)貯めることに。ここ1か月ほどで仕組みづくりをして運用開始。

 

一番よく使うECが楽天だからという安直な理由(でもライトユーザー)。

決済ツールを楽天系に集約して、「楽天経済圏(最近あんまり聞かないね)」に片足をちょっぴり差し込んだ形。

 

  • 楽天銀行に口座開設、キャッシュカードをデビットカード付のものにし(ここまでは数年前に実行済)、普段の買い物は現金支払いを止めデビットカードで支払い。近所のスーパーやドラッグストアのポイントカードを使用停止
  • 勤務先で作ったクレカを解約し楽天カードを作り移行
  • これまで利用していたネットスーパーから楽天西友ネットスーパーへ移行
  • こまめにチェックするため、楽天カード楽天銀行のアプリも導入

 

もっと早くやっておけばよかった。

そこまでポイントがザクザク溜まるわけではない。そもそも普段の食料品や日用品以外の買い物の頻度が少ないから。ただ、普段の買い物であちこちに分散してたポイントが楽天ポイントに集約されるようになったので思考が分散されなくなったのが良い。財布もスッキリしてきた。

 

それと、楽天の銀行アプリとカードアプリで支出管理がスマホで出来るようになり、こまめにチェックするようになった。「レシート整理して家計簿記入」が続かない丼勘定人間なので、ラクになってありがたい。個人的にはむしろポイントよりこちらの方がメリットに感じる。

 

楽天のショップや楽天西友ネットスーパーの支払いの端数分をポイント支払いにできるだけでもありがたいと思う。お得は人並みに好きだけど、それよりも少ない持ち物で小さく暮らして、こういうテクニカルなことは最小限にしたいのよね。。そんなことより本を読んだり編み物したりしたいんよ。。