お気楽ミニマルライフ

日常与太話と放送大学のこと。

日常memo 080

今週のお題「準備していること」

 

あえて振り込みを選ぶ

  • 放送大学の授業料はスマホアプリを利用し口座から直接納入することもできるのだが、ワタシはあえて振り込みに出かけていくことにしている。
  • 自宅警備民だから時間はある、というのもあるが、何より振り込みという行為を通して「頑張るぞ」という気持ちを新たにできるから。一種の儀式だ。
  • そんなわけで振込用紙到着待機中。

 

スヌード進捗

  • 目標の長さの半分を過ぎた。
  • この調子でいくと意外と早く完成できるかも。
  • 完成したら、水通しして乾かして寝かせ、晩秋に本格投入。
  • なんとも気の早い準備だ。

 

ムスメも色々準備中

  • ワガヤに自宅療養で戻ってきたムスメも少しずつ安定してきて、自立支援から就労支援に移行する準備を始めた。
  • そして運転免許取得に向けて教習所にも通うことになった。
  • と言っても学科は自宅などで動画を受講が多いみたい。しばらく忙しくなりそう。

 

***************

 

さて。

箇条書き記事タイトル「日常memo」もこの記事で80記事となり、書いてる本人が「幾つめだっけ?」と迷うようになってきて、そろそろ番号振るのが面倒になってきた。

 

以後、単に備忘録的箇条書き記事は日常memoというタイトルだけに。

このままブログタイトル通りお気楽に、細々とブログを書き続けていくつもりだけど、正直どうなることやら自分でもワカラナイ(汗)

 

 

放送大学エキスパートとはなんぞや

まなぴー



放送大学エキスパートって何ぞや?

 

・・・え、放大生なのに知らないの?

と言われそうだが、知らんかった。

 

「あたしゃとりあえず10年かけて大卒目指すんだもんね!」

「資格取得なんて関係ないし」

 

とスルーしていたので、知る由もない。

 

結局放送大学エキスパートって何かって言うと、

 

  • 社会人などを対象にした履修・学習の証明
  • 学士など学位とは異なる
  • 2007年学校教育法改正により誕生した制度
  • 大学などが、一定のまとまりのあるプログラムを開設
  • プログラムを修了すると、法に基づく履修証明書が交付される→履歴書に書ける

 

ということらしい。

 

ほーん

でもやっぱり関係ないかな~

 

とやっぱりスルーしそうになったんだけど、「歴史系博物館プラン」に興味を惹かれてよくよく見てみた。すると、

 

ん?

コレ、もしかして認証取れそうかも・・・?

 

と気が付いた。必修科目単位数2単位と選択必修科目4単位を含む20単位を取ると、認証の申請ができるとの事。

 

対象の科目から既に6単位取れており、1学期受講予定の2科目も対象科目なので首尾よく単位が取れれば1学期終了時点で8単位になり、進捗40%となる。

 

そして今後受講したい科目がズラリと対象科目になっており、今のペースのまま(1学期あたり3~4科目の単位が取れれば)順調ならば2年で20単位達成して、エキスパート認証の申請ができそうだ。

 

2年後という事は、放送大学入学から4年目。

こういう認証を取ることが出来たら、「次は卒業だな」と一区切りにもなりそう。

 

「10年かけて卒業」と日ごろ言っているけど、まだ1年半終わったところ。さすがに先は長い・・・と思っていたが、丁度いい中間目標だということで、放送大学エキスパートの「歴史系博物館プラン」の認証を目指すことにした。

 

ひとまず来たる1学期、学習頑張ろう~。

日常memo 079

スヌード進捗

 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

ちょっとの時間でしか編まないので、予想通り完成は3月になりそうだし、実戦投入は次の秋冬。

レシピでは440段編むことになっているけれど、今130段ほど。

 

このまま気張ることなく、ゆるゆるとしたテンポで編んでいくつもり。

 

それにしても派手だなー。

 

引越しの件

 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

ワタシがちょっと心身不調で(病気ではない)引っ越しのアレコレを一人では担えないので、引っ越しを一旦取りやめにし、5月か6月頃に延期することにした。

 

入居申し込みをしたものの審査通らずが1件、入居申し込みして補欠として待機しそのまま立ち消えになったのが1件、入居申し込みまでしたら家族が難色を示しキャンセルしたのが1件。他にもいいなと思う物件にアタックをするとタッチの差で入居者が決まってたり、不動産屋さんが推してくる物件が条件と合わなかったり。12月にも2件内見をしたのを入れると、結構見に行ったり不動産屋さんと交渉したりしていたと思う。

(ちなみにワタシは本来こういうやり取りが非常に苦手)

 

物件探しと不動産屋さんとのやり取りを一手に担ってたんだけど、タイミングが悪い、の連続でやる気をなくした。こういう時に無理やり決めてもろくなことにならないし。

 

引っ越し引越しって一時期毎日のようにわぁわぁ騒いでたオットは、今は関心が別の事に移ってしまったようであてにならず。物件情報を共有しても反応が無く、後から「え~ここ駅から結構歩くじゃん」とかテキトーなことを抜かすばかりなので、

 

「やってられるか!!」とブチ切れ、「引っ越しは延期する!!」と宣言した次第。

 

しばらく家事も最低限にしてのんびり好きな事だけして過ごそう・・・。

 

 

・・・とまぁこんな調子なので、鬱々と過ごしていた。が、ちょっと部屋の模様替えをして、自分専用のデスクと収納スペースも出来て、心置きなく編み物したり本を読んだりできるようになった。今、少し元気が出てきたところ。