【9月は1日1捨月間】なんだかよくわからないケーブル

9月11日の1捨て・・・なんだけど、記事投稿が翌日になってしまった(汗)

 

なんだかよくわからないケーブル。

おそらく家で使ってるBluetoothイヤホンか、先日手放すことにしたモバイルバッテリーの付属品だったと思う(が定かでない)。

 

この手の小型家電の充電する時、「あ、先っちょが合わない」とちょっとイラっとする時がある。iPhoneSE2はライトニングだけど他はtype-c、みたいな。規格統一してくれればいいのにーーー

 

って思ってたら新しいiPhoneはtype-cになったとか。

何でも欧州で電子廃棄物の削減や消費者の利便性向上のために、携帯電話やタブレット電子書籍リーダー等々の有線ケーブルで充電する製品は2024年末までにtype-cが義務付けられた、とのこと。へぇ。

 

この手の話に疎い人間なので、知らなかった。

 

まぁ例によって今使ってるiPhoneSE2も使い倒す予定なので、当分ライトニングケーブルとのお付き合いは続く。

 

・・・が、充電ケーブルの使い分けが必要無いのは無駄が出なくていいなぁ~。羨ましいーー。