
たった今、最後の科目「はじめての気象学」の単位認定試験(web)送信完了~。
25年の1学期に選択したものの、単位認定試験を受けず。2学期の再試験となったもの。
この1か月、いくら教材を読んでも放送授業を見ても、一向にアタマに入ってこなくて。他の2科目の勉強もあるしどうしたもんかと頭抱えてた。
理系科目の土台が無いのに理系の専門科目を受けるなど、愚かの極み。
己のバカさ加減に盛大に呆れつつ、チャッピーの助けを借りて直前学習をしたここ数日。「〇〇について一言で言うと」とか「〇〇をサルでもわかるように説明して」とか「〇〇と〇〇の超わかりやすい対比表を作れ」とか、散々こき使った。にもかかわらず、付け焼刃の学習など当然身につくはずもなく。
10問中1問時間切れで未解答、6問は自信が無くちゃんとわかって解答したのはたったの2問というお粗末さ。おそらく不合格なのではないかと思う。
しかし、諦めた1学期よりも、ぶつかっていってダメだった今回の方が清々しいね!
結果は3週間ほど先になるけど、C評価で合格したらもうけもんだと思っている。
ではこれから26年1学期の受講科目考えようっと。