大阪に出発する前々日からどうも喉の調子が悪い。
風邪?と思ってビタミン剤を多めに飲んで早く寝たが、翌日からは鼻水鼻づまり症状で怠くなってきた。しかしいくら熱を測っても平熱だし、喉の痛みはすぐひいて、そこそこ動けるのでそのまま大阪に出発した次第。とはいえ鼻呼吸がままならないので、寝る時も喉の乾燥を防ぐためマスク装着。うっとうしいったらない。
・・・で、本日で発症6日目。耳鼻科の予約を取り診察へ。
結果「典型的な副鼻腔炎ですね」とのこと。「毎日来院して吸入がベストだけど鼻うがい試してみて!「ハナノア」をドラッグストアで探してみて、ぬるく温めてするのがいいよ」だそう。しかし今日は買わずに帰宅。
抗菌薬が処方されたので、ちょっと症状が酷かったみたい。
(軽症なら基本的に抗菌薬の処方はあんまりしないらしい)
ともあれ、耳鼻科の吸入のおかげで鼻も通ってラクになったし、何とはなしに怠くて頭がぼんやりする感じも軽減されてホッとした。