お気楽ミニマルライフ

日常与太話と放送大学のこと。

手放そうか迷っているモノ

皆さんご存じ「無印良品 シリコン調理スプーン(大)」!!

 

www.muji.com

 

いやこれ確かに便利。評判通り。

混ぜる、炒める、掬うの三役こなせるマルチなアイテム。

 

・・・だったんだけど。大きいのよ・・・。

ネットでの口コミを見て飛びついて買ったんだけど、後に(小)を店頭で見たら「こっちの方が絶対使いやすいやーん!」って後悔。

 

それでも使い続けてるならやはりそれは「必要」なアイテムなんだろうけど、購入してから数年たち・・・使う頻度が顕著に下がっている。

 

  • 汁物は普通におたまを使う
  • 調理を殆ど菜箸でやってしまう
  • ヘラがほしい時は、ムスメが置いて行った100均のシリコンべらが手のサイズに合い軽くて重宝なことに気づいてしまった

 

だからもはやシリコン調理スプーンである必要性も無いわけで。

 

さらに無印のシリコン菜箸も持ってるんだけど・・・

www.muji.com

竹の菜箸の先っちょが折れてしまったから、調理スプーンとオソロにしよ!って思って安易に買ったものの。やはり竹の菜箸に戻ってしまうのだ(しかも折れたやつ)。軽いから・・・。

 

シリコン調理スプーンもシリコン菜箸も、芯材にステンレス鋼を使っている。そりゃ単一素材製品より重く感じるよなぁ~。

 

口コミが良いからと言って、自分に合うかどうかはまた別の話。。

 

で、この2つのシリコン製アイテムを手放そうかどうか迷っている理由なんだけど。

  • まだ使える(黒だから食材からの色移りも目立たず、さほど劣化もしてないように見える)
  • 仮に捨てるとして、可燃ゴミなのか金属ゴミになるのかよくわからない(役所に聞こうと思って忘れる)

 

・・・捨て方を聞いてみるか、役所に・・・。