ぬか床を封印から解く・お手抜き炊事事情

ぬか床復活

ぬか床を封印から解いて(ジップ袋に入れて冷凍してたのを解凍し、タッパーに入れ替えただけ)中途半端に残ったにんじんに塩を摺り込んで突っ込んだ。

 

きゅうりのぬか漬けが大好物だが、それ以外はそれほどでも・・・って感じなので、夏の終わりに「封印しよ」となっていたのがこれまで。

 

が。

パートを辞めて家に居るようになって、少しは料理へのモチベーションが上がるかと思っていたが、むしろ下がった。ダダ下がりと言ってもいい。

 

家事を一通り済ませたら、あとは教科書を読んだり、図書館に行ったその足でカフェで軽食摂りつつ読書したり。編み物したり笑える動画を見て1人でゲラゲラ笑ったり、ブログの下書きを書いたり。そんなことを気ままにやってたらあっという間に夕方になって、おもむろにご飯を炊いて味噌汁作って・・・という感じ。

 

時間が出来ても食事の支度に手間かけたくないんだなワタシ

 

と気づいた。そこでぬか床再登板。

夏場みたいに漬けて半日や一晩で食べられるわけじゃないけど、大根やかぶやにんじんなんか突っ込んでおいたら、勝手に塩味ついて乳酸発酵してくれる。こんなありがたい事ってあるだろうか?

 

最近やってる、もはや料理と呼べないアレコレ

具沢山汁もの

定番。

薄味に大量作成して、味変しながら食べていくー!

最後はご飯を入れてニャンコ飯にして朝ごはん。ラクー!

 

茹で卵茹でておく

まとめて5~6個茹でておいたらオットが朝に食べてた。物足りない時とか小腹満たしに良い。採用。

 

冷凍野菜

ブロッコリーとか里芋とか。

冷凍庫にストックするようにした。切ってあったり下茹でしてあったりするし

 

いも蒸かしておく

ご飯炊くついでに炊飯器で蒸かす。

おいもを洗ったら炊飯器付属の蒸し皿に並べて炊飯スイッチオン。

蒸し皿に並べられるよう、カットして。

蒸したてはそのまま、その後は汁物の具に入れたり。

ワガヤで使ってる炊飯器↑↑↑ 

 

酢の物・・・?

戻したカットわかめにリンゴ酢とすりごまをかけただけ(雑)

 

献立ほぼ固定・レパートリーを広げない

月か火ー赤缶スパイスカレー

金ー帰宅が遅めで疲れるので、冷凍ギョーザか冷凍牛丼

土ー寿司テイクアウトか近所のお気に入りラーメン屋さん

他の日はいつもの地味飯・・・である。

 

炊き込みご飯とか混ぜご飯

ごはんに具材を混ぜたらもはやおかずすら要らない。

 

まずおもてなしすべきは自分じゃない?って最近思う。

自分を労わってたらこんなになってしまったわぁ~