床座生活長続きせず・・・机と椅子を導入

組み立て終了直後。ベランダに干した洗濯物が丸見えで見苦しいのでカーテン閉めて撮影。

 

こんな感じで床座生活をしてて「広くなったなぁ~」と悦に入っていたのだが。

 

姿勢が悪くて腰が不調に・・・。卓袱台が低すぎて、どうしても前傾姿勢になってしまうのと、シンプルに冷えが身体に直撃するのだ(涙)1ヶ月持たなかったなぁ。ただ、腰の不調は、惣菜の応援で、冷えた売り場で冷蔵ケースに商品陳列してて中腰になってたのも原因なんだけどね・・・。

 

というわけで、当初の目的を思い出し(和裁などの道具を広げやすい広めのデスクに買い換えるために前折りたたみ机と椅子のセットをリサイクルショップに買い取ってもらった)、椅子と机を購入した。

 

机はサンワサプライという会社のデスクを、椅子はスツールを購入。

横幅100cm、奥行き60cmと、作業スペースがかなり広がった。

椅子は・・・背もたれとキャスターが付いたよくあるワーキングチェアというヤツがどうも好きになれず、あえてスツールにした。スツールなら脚立の代わりにもなるし、寄りかかりたい時は壁際に移動すれば良し。

 

細々とした文房具や裁縫道具、編み物道具などの収納はまだこれから。デスク上にはPCとマウスだけがある状態が良いので、浅型の引き出しを自作しようかなと考え中。

 

ちなみにデスクは自分で組み立てたが、20分ほどで出来上がった。ちゃんと六角レンチ

がついてきたのでオットの工具箱を借りるまでもなかった。

 

新しいデスクでこれを書いているが、「よっこいしょ」言わずに次の行動に移れるのが良い・・・!!!