お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし・与太話多め

普段着の定番化でよりラクしようと目論むオバハン

このところ、他所様のブログは訪問して読ませていただいているのだけど、自分のはなかなか・・・

 

記事が職場に対する呪詛っぽくなるのでやめといた(苦笑)ようやく少し持ち直したので記事作成画面を開いてみた次第。

 

さて、いろんなものが値上がる秋。

なのにワタシは服を買わねばならない(汗)

 

ミニマリストminicotanさんの記事に膝をビシビシ叩いて「そーなのよっ!」と叫ぶ、秋の夜長・・・。少ない服で過ごしていると、服の劣化が早いのが悩ましいんである。ズボラ属性だから服が少ないと維持や管理がラクなのがメリットだけど、ファッションに興味がない民としては、服の買い替えが苦痛だったんである。

minicotan.hatenablog.com

 

先日はまだ9月だったというのに冬アウターを購入。

ウールコートが重くてつらいので、普段着用としては軽いコートを買おう!と、以前から目をつけていたキルティングのコートを楽天で購入。

(ウールはサブとしてたまに登場していただく)

 

スカートも買い足し。

去年の今ごろ、職場内の婦人服のテナントさんで一目惚れして購入したジャンパースカートがあった。ストンとしたシルエットで肉感を拾わず着心地もよくとても気に入った。で、同じものを買おうとしたら売り切れになっていたという思い出が。今年も同じデザインの色違いが出るというので予約中。

2年ほど、このスカート2枚でオールシーズン過ごしたが・・・綿ポリ混紡のしゃりっとした生地、秋冬は寒々しい印象だし実際寒いんよな。。この2枚、いまだ色褪せる様子もなく生地もさほど劣化しておらず。GUの値下げコーナーで1枚990円で買ったのでいい買い物をしたと思う。

 

minicotanさんはトップスを白シャツで定番化されていらっしゃる。が、ワタシはボトムスを固定させる方が色々捗るので、同じボトムを複数枚買うようにしている。春夏の定番は上の写真のスカートで、秋冬は2枚のジャンパースカートを定番に。トップスは近年、ボーダーシャツとか黒か紺と白のギンガムチェックのシャツばっかり着てるので、多分それが安心出来る組み合わせなんだろうな。もうほとんど無意識レベルでそればかり選んでいる(汗)から、これもやはり定番と言えるのかも知れない。

 

こうなってくると服の購入にもだんだん迷いがなくなる。やっぱり自分の中の「基準」を持っておくと色々ラクだな!