お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし

ブログの過去記事について

拙ブログ、いつも過疎ってるので影響ほとんどなさそうだけど、一応お知らせ。

 

ブログ開設が2017年9月。そこから2019年12月末までの過去記事をかなり削除しました。また、下書きに戻してあり、リライトしようと思っている記事もあります。

 

理由は、

 

①残しておきたい記事は不要な表現や蛇足な部分を削るなど、リライトして、読んでくださる方に意図がより伝わるようにしたい

 

ことと、

 

②心境の変化

 

です。

 

自分のブログを読み返してみると、残しておきたいと思える記事ってそんなになくて。開設当初から2019年頃までは特に・・・。まぁ、卒業アルバムもサッサと手放すほど、過去に対する執着がないのですよ。

 

だったら、残しておきたい記事をわかりやすく書き直して「エッセンシャル版」みたいにしておきたいなぁ、と。

 

すべての記事をそのまま、ありのままに残してブログを更新してゆくのもアリだと思うんですが、正直な所ワタシ自身自分のブログにマンネリ化を覚えていて。それを打開したいという気持ちもあります。

 

そういうわけで、所々過去記事リンクが消えてお見苦しい状態になっていますが、徐々に手直ししていくのでご容赦ください。

 

また、コメント寄せてくださった記事は残してありますが、はてなブックマークに関しては折角ブックマークしてくださったのに申し訳ありません、消えちゃっていると思います。

 

いろんな形で読んでくださってる皆様、いつもありがとうございます。

これからも過去記事を整理しつつ、新しい記事もわかりやすく独りよがりにならないような文章を心がけて書いていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。