お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし

プチお写ん歩・川崎市緑化センター

本日は川崎市緑化センターと、直ぐ側を流れる二ヶ領用水の周辺をお散歩。

 

kawasakishi-ryokuka.com

 

で、たまには写真をブログにアップしようかと思ってスマホを持参したのだが・・・いくつか撮影して充電切れに。あらら。

 

ま、午前中の診療所の診察の待ち時間に暇つぶしに使いすぎちゃったんで仕方ない。そんなわけで写真少なめ。

 

川崎市緑化センターとは、JR南武線の宿河原駅久地駅の中間に位置する川崎市の施設。都市緑化の普及と啓発、樹木や草花の収集・保存・展示を中心に、一般向けに植物の栽培などの講習会などを行っており、地域住民の憩いの場にもなっている。春は直ぐ側を流れる二ヶ領用水の桜並木の存在も相まって、週末などはかなりの賑わいを見せる。

二ヶ領用水

今は時期的に紫陽花の花が咲き始めて、可愛らしいピンク系、ブルー系、紫系の紫陽花がぱっと目を引くんだけど、園内を散策してて珍しい紫陽花を発見。

カシワバアジサイ

このカシワバアジサイ、普通の紫陽花に比べると花の色が白くて花の付き方も少なくちょっと地味なんだけど、葉っぱの形が柏の葉に似ている。こんな紫陽花があるの知らなかったなぁ~。白い花が控えめで清楚な感じ。

カシワバアジサイの解説が書かれた立て看板

 

フワッフワの綿毛のようなスモークツリー


ワタシは植物に疎いので、花や緑に対し「うわぁキレイだなぁ~」という感慨を抱くのみなので、こういう施設に来たらちゃんと解説を読むようにしている。(忘れちゃうけど)

 

解説文の横にQRコードが出てるの助かる

スマホQRコードを読み取ると、植物図鑑みたいなサイトにアクセスできるのは便利。初めて利用してみたけど、いやぁ便利なツールがあるもんだと感心した。これは使わないと損だわ~

・・・と、ここで充電切れてしまった。残念。

 

暑からず寒からず、ちょっと湿気を帯びた曇天だったので、今度はお天気のいい日にゆっくり行こう。

 

と思ってたら来週末は2日間、園内にキッチンカーが何店か出店するらしい。これは楽しそう。園内には芝生の広場もあるので家族連れがピクニックをするのも良いし、温室の展示もなかなか楽しい。住宅地の中にさりげなくあるこじんまりした施設だけど、植物好きには楽しい場所。植物に疎いワタシのような無粋な人間も花や緑で癒やされ元気になれる。

 

関東も梅雨入りでしばらくはジメジメと気も滅入りそうだが、こういう場所でエネルギーチャージしよう。