お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

SNSをやらないわけ

SNSやらない、と書いているけどアカウントは持ってて(インスタとTwitter)、フォローしている人が数人いる。

 

でも自分から発信しない。

いやぁ、ワタシ管理能力低いから拙ブログだけで十分だわぁ~

 

・・・とあいも変わらずの低バイタリティの面倒くさがりっぷり。

管理能力の問題もあるけど、中毒になりやすいという自覚もある。

インスタは映えなさすぎる日常生活を晒すのは気がひけるし、そもそも普段殆ど写真を撮るということを積極的にしないので相性が悪い。ブログに載せる写真ですらあまり積極的に撮らないし。

 

が、Twitterはやりだしたが最後、中毒になりそうな予感しか無い。

手軽さゆえ気分が赴くままに延々とつぶやき続けた挙げ句、余計なトラブルに巻き込まれる未来しか見えない。だったら自分のタイミングで推敲しながら書けるブログがワタシには一番合っている気がする。(推敲してるのにこの文章・・・)

ブログの更新をツイッターで告知する機能があるがあえて使わない。収益目的のブログではないし、ブログ村だけで十分かな、と。

なので数人のお気に入りアカウントのフォローをして、読者としてひっそりと楽しむだけにとどめている。勿論無言フォローOKの方に限り。

 

上手に使えば、人との交流や視野が広がったり、良い情報を得られたりする便利なツールだけど、多分自分にとっては「便利過ぎる」んだろうな。とは言え、使いこなせないことに若干の焦りも感じたりするというのが本音だ・・・。