お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし

いもようかんのダイエット遍歴とこれから

f:id:imoyoukantan:20220215204357j:plain

先日久しぶりに体重はかったら4kg増量していた・・・。いや、定期的に測れよってツッコミはごもっとも・・・。

 

これは五十路の健康に悪影響だ。確かにここの所、活動量は減っているのに食べる量は変わらずだったからなぁ。

 

これまでの人生でいろいろなダイエットに取り組んできた。20代でも身長155cmで50kg台前半をウロウロしてたから、元々スリムな体型とは言えないのに、ムスメを生んでからお決まりの産後太りに。危うく70kgに到達しそうな所まで来て、体調も悪くなりダイエットに取り組んだ。

 

以後、玄米菜食に取り組んだり、置き換えダイエットもプロテインやら青汁やらいくつかやった。効果は出て3~4kgはスルッと落ちた。しかし続かない。

 

課金したものとしては、耳つぼダイエットと漢方ダイエット。どちらもプロの手を借りようという魂胆だったが、耳つぼの方は施術が効果あったのか、サロンのセンセが推奨したプロテインとかサプリが効果があったのかわからないが、5kg減量に成功。その数年後に漢方薬局での漢方薬とダイエット指導に取り組んで、さらに5kgの減量に成功。以降は概ね50kg台中盤ぐらいでキープしていた。まぁちょっと増えたとなると、Youtube見ながらカンタンな筋トレとかをしてみたり。しかし続かない(2回目)。

 

こうして書いてみて気がついたんだけど、ダイエット=イベントになっちゃってる。習慣になってないのね・・・。

 

もう「イベント」やって一喜一憂するんじゃなくて、飽き性だからこそ日常生活に組み込んでいかないとダメだ。「痩せてきれいになって〇〇する!」とかじゃなくってね(それも大事だけど)。そういう風に思えるようになったのは、やっぱりこれまでの経験あってこそ、かも知れないな・・・。

 

そんなわけで、しばらく生活習慣改善に取り組む。