お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし

台所で暖を取る

f:id:imoyoukantan:20220210180240j:plain

写真が下手すぎて全く美味しそうに見えないwww キャベツ、えのき、しいたけ、長ネギ、人参、油揚げ、昆布・・・半端な余り野菜を投入しただけの味噌汁



みぞれ混じりの雨かと思えばチラチラと雪らしくなったり、な本日。雪が本格化するのはこれから?・・・。雨音が聞こえるんだけど。

 

今日は仕事休みなので、ちょっと頑張ってあちこち拭き掃除して、白髪染めに美容院に行って、ちょこっと買い物に寄って切らしている海苔やだしパックを買って帰ろう・・・と思ってたけど全部取りやめ~。低気圧のせいなのか、やたらと眠くて朝起きれず。こんな日は抗わないに限る。

 

交通機関の混乱を避けるためなのか、オットは急遽在宅勤務に変更になったようで、隣の部屋から時々打ち合わせする声が聞こえてくる。

 

それにしても寒いので、早々と台所で食事を作って暖をとることにした。

と言ってもいつもの具だくさんみそ汁と押し麦ご飯だけどね・・・。

あ、でも今日はさつまいもの甘煮をプラスしたぞ。

 

味噌汁の具材を煮ている湯気、さつまいもを煮ている湯気、後ろで炊飯器も頑張っている。意味もなくガスコンロ周辺をウロウロ。温かい。

 

ご飯が炊けたら絹厚揚げをじっくり焼いて生姜醤油をかけて食べよう。

 

それにしても・・・明日は出勤で早番。少し早めに家を出なきゃならんのかな・・・。悪天候だろうがなんだろうが店はそれでも開く。それがスーパー勤務者の宿命。