お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし

やって来た、2022年

f:id:imoyoukantan:20220101130238j:plain

あけましておめでとうございます。

本年も拙ブログをどうぞよろしくおねがいします!

 

さて昨日。年越しそばを食べて、久々にテレビつけてEテレクラシック音楽の番組をしばし鑑賞し、疲労と睡魔に負けてカウントダウンの時間まで起きていられず爆睡。で、朝起きたらにゃんこメシ(味噌汁かけご飯)・・・という平常運転っぷりw でも温まるんだよ~!

 

今年の目標とか抱負なんていう御大層なもんはアリマセン。強いて言うなら、

「快食・快眠・快便」(←オイ!!)

 

あ、3つ目がちょっとお下品なので言い換えると、

 

カイウン

 

かな、と。開運と快ウン(また言ってる・・・)ということで。ああ、しょーもないことを言うてしもうた。いもようかん、そんだけ腸が不調なのね不憫なヤツ・・・と思われそう。まぁ、健康第一ということで。

 

さて。今年やりたい事、やろうと決めている事を書き留めていく。どれだけ出来るかわからないけど。

 

和裁教室の制作、半着、長着を完成させる

長着の完成は努力目標。自分の飲み込みと上達次第。

 

手持ちの浴衣2枚をアッパッパに改造

「京都きものTV」というYouTubeチャンネルの去年の夏頃の動画で見た夏向け簡易普段着着物。夏の部屋着兼寝巻にしたい!


www.youtube.com

 

 

青春18きっぷで小旅行

春か夏に。2泊程度で考え中。

5日分使うのは難しいので、金券ショップで2~3日分残ってるきっぷを買おうかな。

場所は関東甲信越の行ってみたい場所。

 

寝台特急サンライズ」に乗ってみたい

日本唯一の定期寝台特急サンライズ瀬戸、出雲。定期寝台特急が次々と役目を終えていく中、サンライズも運行開始から既に20年以上経過。無くなる前に1度は乗ってみたい寝台特急

 

神社仏閣への参拝

月に1度、ご近所の小さい神社やお寺さんに。行ければご縁ある大きな神社仏閣に。自分が今あることへの感謝を。

 

お出かけ関係はコロナの状況と自分の健康次第だけど、たまには全く違う景色を眺めてみたいんよ・・・(切実)お出かけと、神社仏閣への参拝を組み合わせて、ちょっと遠くの名刹とか大きめの神社なども行ってみたいなぁ。

 

というわけで、今年は元気に楽しく過ごしたい!

皆様にとっても良い1年になりますように!!