お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし

風呂で歌うオバハン

f:id:imoyoukantan:20211209113407j:plain

年がら年中(いや、週3日だけど)仕事でおんなじセリフを言い続けているのにイヤ気がさしていて、家では一人の時間をゆっくりマイペースに過ごしているんだけど。

 

ダンマリの時間が多いので、自分の脳みそが心配になってきた。言語野が衰えそうだよなぁ・・・。

 

でも独り言をブツブツ言ってばかりいるのもアヤシイし虚しい。では歌でも歌ってみるか。音楽は割と好きな方だ。最初はデタラメな鼻歌だった。

 

便利な世の中になったものでカラオケのアプリまであると知り、早速ダウンロード。

www.pokekara.com

 

しっかり声出して歌うのは聞かれたら恥ずかしいし近所迷惑なので、スマホに幾重にもラップを巻き付けて、お風呂で入浴ついでに歌うことにした。密閉空間だから多分そんなに音漏れしないと思う。

 

有線イヤホンの接続をおすすめされるが一切無視。録音しない、アップロードしない、カラオケルームに参加するなどの他ユーザーとの交流はしない、MV作成なぞしたくない。ただ声出してストレス解消したいだけなんや!!でも採点は一応気にするw

 

初期のアイドルチックだった頃の中森明菜さんの曲が好きなのでまずはデビュー曲「スローモーション」を。オバハンがこの曲歌うのは違和感しかないが、誰も聞いちゃいないし知ったこっちゃない。1曲歌ったらタガが外れて好きな曲、覚えている曲を探し出しては歌いまくった。楽しい・・・!(昔のアニソンが多い)

 

ワタシは入浴しても手持ち無沙汰ですぐに出てしまうタイプなので、家では長らくシャワー派だった。思いがけずちゃんと入浴するようになり、入浴した日は体も温まり寝付きも良い。思わぬ副産物!

 

わざわざカラオケボックスに行かなくてもストレス発散できるし、日帰り温泉施設に行かなくてもじっくり体が温まる。勿論時にはそういう場所に行って気分転換するのも良き。でも、普段は家でお金をあんまりかけずに手軽にできるストレス解消法をいくつか持っておくと気持ちが豊かになるなぁ。