お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

仕事ヤダヤダ病をグッとこらえた11月

仕事や職場にイヤ気がさして、落ち込んで・・・の、秋もそろそろ終わりが見えてきて、気持ちは徐々に落ち着いてきた。

 

新しいパート先探しはちょっと棚上げに

 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

いくつかの募集に応募するも、面接にすら至らず・・・せっかく履歴書準備したのになぁ。

 

ということで、何となく「今はまだ時期じゃないのかもしれないし、もしかしたらここでずっと働くのかもしれない」という心境に。それに現実問題、もう11月も後半になり、人手不足と年末商戦真っ只中でピリピリムードがムンムン。疲れてしまって仕事探しに回すパワーがない。しょーがない。今は仕事をそつなくこなしつつ、時期を待ちましょうかね。今年はもう転職活動やる気ナシ、来年本気出す・・・って感じ。

 

腰紐の次は?

 

和裁教室の方は、腰紐の次のステップ、あずま袋の作成に。しかし今度は12月の2週目まで間が空いてしまう。なのでまだまだある解いた浴衣でふんどしパンツを作ったり、ボロタオルを雑巾にしたりして、折を見て運針を練習している。手作業してると心が落ち着いて良き・・・。

f:id:imoyoukantan:20190302162527j:plainf:id:imoyoukantan:20190302164710j:plainf:id:imoyoukantan:20190302162522j:plain

2年前100均の手ぬぐいで作ったあずま袋。2辺を縫っただけの簡易版。今度はちゃんと教わって、もっといい仕上がりにして使いたいな。

 

何年ぶりかで口唇ヘルペス

 

唇と口角がピリピリすると思ったらプツプツ水ぶくれ。夏から秋とか秋から冬の季節の変わり目は口角炎とか口唇ヘルペスになりがち。しばらく発症しておらず、多分3年ぶりぐらい。もう塗り薬処分しちゃった(使用期限切れたため)から、買いに行かないとな。

ただ、マスクのお陰で患部が隠れるから人目を気にしないで済むことがありがたい。

食事に気をつけて色々無理せずゆっくり養生しよう。口唇ヘルペス口角炎発症してる時は大体免疫力落ちて胃腸の調子が良くないから。

 

捨て活進捗状況

 

11月半ばに粗大ごみに出したモノ

f:id:imoyoukantan:20211116093540j:plain

押入れ収納チェスト、プラの衣装ケース、先代の炊飯器、写ってないけど傘立て。

 

読みたい本メモ

 

 

 

普段小説は読まない。読みふけって何にも手につかなくなるので。だけど前から面白そうと思っているのが上の2作。図書館で予約するか、電子書籍ダウンロードするか迷い中。

「ひとりほぐし」は購入予定。紙の本にして、手元に置いてすぐに参照できるようにする。セルフマッサージのいろんな手法が網羅的に載っているのと、ちゃんと筋肉や骨格系のこともイラスト図解入りで丁寧に解説されているのが好感度高い。ここ2ヶ月整骨院通ってて非常に良いんだけど、普段自分でもケアできたらな、と。

 

さあ、あとちょっとで1年の締めくくり。元気で乗り切りたい!!