お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし

冬支度の物欲リスト覚書

11月になってしまった。早いなぁ。

今年も残る所2ヶ月を切ってしまったのか・・・。

 

そんなことを思いながら、そろそろ冬支度を(遅いな)。

 

オットの羽毛布団にカバーを掛けて、トイレの便座カバーを準備して、ファンヒーターの灯油を買うぐらい。衣替えも、服を大して持っていないし、ちょっとずつ長袖アイテムを気温に応じて出してきた。

 

ガソリン価格が高騰しているようなので、石油ファンヒーターのバックアップでカセットコンロ用のガスボンベを使うストーブの購入を検討中。1万円ちょっとか・・・。オットの部屋もワタシの部屋もエアコンはあるし、オットの部屋にはホットカーペットもある。だからファンヒーターの稼働時間は台所仕事している時と、入浴前に脱衣所を温めておくぐらい・・・ではある。それ位の用途だったらカセットガスストーブでもいいのかな、と。

 

あ、ガスボンベで思い出したけど、ムスメがカセットコンロを持って行ってしまったので買わねば。こんなスリム型のが出てるのか。ほぉ~。

最早家族で鍋を囲むことも無くなってしまったけど、非常用バックアップ要員として1台買っておくべきだろう。それに台所のガスコンロ、もう10年ちょっと使っているからそろそろ寿命だし・・・いつ故障してもおかしくない。カセットコンロが1台あれば安心。時々使って動作確認すれば良いし。

 

物欲とはちょっと違うんだけど、コートが重くてツライ。丈が長くてイマイチなのだ。まだ十分着れるので、近日中に洋服のリフォームをする店に持ち込んで、相談して見積もり取ってみようと思っている。リフォーム可能でコストとリフォーム期間が折り合えば、着丈を短くしてもらおうかと。フードも取りたい。こういうのっていくらぐらいするのかな・・・。まぁ、とりあえず行ってみる。

f:id:imoyoukantan:20211108164523j:plain

2年前の12月に購入した普段用。着丈膝下5cmぐらい。着ると肩凝る。シワっちくてスイマセン・・・

 

あとはインナーを1枚、仕事用のタイツを2足が差し当たり必要。出勤日に社割で購入予定。

 

ということで、

 

要検討:カセットガスストーブ、コートのお直し

購入予定:カセットコンロ、冬用インナー1枚、タイツ2足(まぁタイツは消耗品だからねぇ・・・)