お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし

運針に苦戦中

f:id:imoyoukantan:20211101143537j:plain

解いた浴衣の再利用で腰紐作成中



 

自分の着物を縫ってみたくて、最近縫い方を習いに行き始めた。

 

ぶきっちょなので、一大決心!!!(と言うか、ハッキリ言って無謀な挑戦w)

 

 

初回は、尺寸ものさしの使い方(鯨尺っていうらしい)、玉結びのやり方と、糸が絡まないようにピンと張った糸をピンピンと音が出るように弾く動作、そして運針のやり方を習った。指ぬきをはめる位置、針の持ち方、構え方、布の動かし方・・・基本中の基本。

 

初回から大苦戦~!!

先生に何度もしつこく食らいついて聞きながら手を動かすも、見本のようには手が動かない。今までの自分のテキトーな自己流の縫い方のクセが(ごくたまにしか縫い物をしないのに)あったのか!と驚いた。

 

なので毎日、・・・と言っても初回からまだ数日しかたっていないんだけど、1日30分から1時間、運針の練習をしている。

 

それにしてもYouTubeって本当に便利で、「運針 やり方 和裁」なんてワードで検索するとちゃんと動画が出てくる。ありがたやありがたや。動画と自分の手元を見比べながら、練習用の布としつけ糸で、端から端まで縫って引き抜くのをひたすら繰り返す。


www.youtube.com

 

縫い目、でっかくてガタガタ。ペースはゆっくり。なかなか動画のようには行かないが(当然だ)、とにかく布と針の動かし方を手が覚えて慣れるまで、練習あるのみ。

 

目的の着物の完成はまだまだ遠い道のりだなぁ。まぁゆっくりやっていこう。

 

(11月1日、写真を追加)