お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

【テキトーソーイング】テレビのホコリ除けカバーを作った

諸事情によりしばらくの間パート勤務を休むことになった。

 

とは言えこのご時世、うっかりノコノコ出歩くわけにも行かないし、生憎の天気も続いているので、引きこもり強化週間となりそう(汗)

 

とは言え昔みたいに「暇だからテレビでも見るか」とはならない。テレビをつける、という習慣がなくなったのは以前から書いている通り。一大イベントだから見ておこうかな、と思ったオリンピックも結局開会式と閉会式しか見ておらず、普段はテレビに電源すら入れない。黒いデカイ物体がそこにあるという感じ。「見もしないテレビのホコリをいちいち払うのって何なの」という疑問すら湧いてきた(オットがたまに見るので撤去できない)。

 

で、今日暇つぶしに部屋のモノの見直し作業をしていたら、以前使っていた敷き布団カバーが出てきた。「もう使わないし、可燃ごみかな・・・」と思いながら畳んでいたら、テレビが目に入った。

 

「・・・テレビのホコリ除けのカバーにどうだろう?」

 

そう思ってカバーの端を持ってテレビに何度があてがってみた。ベージュ色なので真っ黒なテレビの存在感は多少和らぐのでは、と。切ってまっすぐ縫えばいいよね、とばかりに大体の大きさを決め、ハサミを入れた。どうせ処分するつもりだったし失敗してもいい。アイロンを当て布目を整えてから、手縫いで仕上げた(ミシン持ってない)。何しろ元々袋状なのでそれを生かして2辺縫えばいいだけだ。正確な寸法も測らずに裁断して作ったのですぐにできた。

 

お世辞にも上手いとは言えないけど、わざわざお金出してテレビカバーを買わないで済んで満足だ。おそらくこのテレビが故障したとしても買い換えないと思うから。

f:id:imoyoukantan:20210817094052j:plain

暗い写真でスイマセン。テレビ台は暫定で処分予定だった古いカラボを転用。