お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

オバハンはお年頃

先週新型コロナワクチンの2回目接種終了。副反応しっかり出て丸2日グッタリ寝込んでしまった。皆様もお気をつけて!

 

 もう2年ほど生理がないので「閉経したな・・・楽になったわー(喜々)」と生理用品を捨ててしまったのだが・・・

 

ここ2ヶ月、「んん?これは生理・・・なのか?」という出血を見る。そしてその出血を見るちょっと前は腰が痛かったり頭痛がしたりと、生理の前の不快症状的なものが起こる。ワクチン接種翌日の発熱は明らかに副反応だけど、同時にひどかった頭痛と腰痛は、もしかしたら副反応ではないかも知れないと思った。頭痛がようやく落ち着いたと思った矢先の出血だったから。出血と言うにはあまりに少量なのだけど、ショーツが汚れるのは嫌なので、仕方なく久々にナプキンを少しだけ購入した。

 

更年期世代ではあるけれど、そっち方面の不快症状(ホットフラッシュとか)はなかったのでさすがに不安になっている。ホルモンバランスが不安定になっているから、思い出したように出血を見る場合もあるという。だが心配なのは子宮や卵巣の病気だ。週明け婦人科に行って相談してこようと思っている。また基礎体温測らなきゃならんのかな~。

 

閉経したと思っても、少量生理用品を備えて置くほうが良いかも知れないなー。