お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

ぼちぼち夏支度

さて、気温上昇湿気も上昇の6月。ぼちぼち夏の支度を。

 

通勤着は衣替え済

衣替えは通勤着の長袖のカットソーを半袖に切り替えたのみ。汗もかくし半袖はもう1枚増やして3枚で回そうかな、という感じである。うん、お手軽。洗っては着てを繰り返しながら10月前半ぐらいまでお付き合いしそうだな。(多分今季着倒して寝間着に格下げかなぁ)

 

オットの仕事部屋のサーキュレーターの掃除をそろそろ・・・

 と思っているんだけど、なかなか腰が上がらない。

imoyoukantan.hatenablog.com

 

エアコン掃除

エアコンはここ数日一気に最高気温30度までいってしまい、ヒステリー球の症状が悪化したのでフィルター掃除だけして短時間除湿モードつけては消し、で何とか凌いでいる。エアコンクリーナー買ってこなきゃ。まだエアコンには早いだろうと思っていたけど、除湿はもう必要・・・。

 

デオドラント系

今年はスプレー缶がゴミになるのが嫌でロールオンタイプのデオドラント購入。どうしても汗はかくけど・・・。職場ロッカー用に夏季限定でファ〇リーズ的な除菌消臭スプレーも購入。

 コレ↓

 

着物

ここ数ヶ月殆ど着ていなかったので、久々に綿しじらを出してタンクトップの上に浴衣として着てみた。うん、着ればやっぱり気分が上がる。部屋着浴衣も出しておこう。

父の遺品の中にウールのアンサンブル着物と一緒に、化繊の兵児帯があったので洗って部屋着浴衣の帯にするつもり。あ、ウールの方も1度洗濯して改めて仕舞っておかねば・・・。

 

寝衣

楊柳のルームパンツと男物のTシャツ買う。去年購入の部屋着浴衣の1枚をリメイクする。

 

 

大体こんな所かなぁ。

 5月のうちに少しずつ始めておけばよかった・・・とここ数年毎年思う。来年はボンヤリしてないで早めの季節切り替えを心がけようと思って、覚書としての今回の記事。(ブログって便利・・・)