お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

もうすぐ梅雨入り?に不安を覚える

こちら関東でも梅雨入り間近と思われる。

 

どうりで体調がイマイチなわけだ。

いや、イマイチどころか結構ツライ・・・。

 

 

3月頃からヒステリー球の症状、喉や胸の詰まり感を感じることも少なくなってきていたのに、ここ数日また詰まり感が続いている。

 

 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

・・・そうか、過去記事を振り返るとヒステリー球を発症したのは梅雨の時期だったな。コイツのせいでボクシングジムは辞めてしまったんだったよなぁ。

 

月1で受診して漢方の「半夏厚朴湯」を処方してもらっていたんだけど、ここ2ヶ月はそんなに不調も感じなかったので受診もせず、漢方もほとんど手つかずだったのだが、再び1日2包飲む日が続いている。

 

ヒステリー球の原因はストレス・・・なんだけど、どうも気圧が下がるときに不調が現れる。以前不思議に思って主治医に尋ねると、「気象・気候もストレスになるんですよ」とのこと。以前から湿気に弱いタイプではあったけど、これじゃこの先思いやられる。秋の台風シーズンが収まる10月中旬までこんな調子では・・・。それに加えて職場の方でもまた少し環境が変わったので、これもストレス要因になる可能性大。

 

2~3週間分はあまっていた漢方がすでに残り3日分程になってしまい、今日慌てて受診してきた。

 

漢方も「飲まないよりは飲んだほうがマシ」という気休め程度、主治医の先生もその事は了解していて薬を出してくれている。「前にお伝えした自律訓練法はやってますか?」と聞かれ「うーん、ここ最近はやったりやらなかったり」と正直に言うと「ちゃんとやってくださいねー」って言われた。寝る前にやろう・・・苦手だけど。

 

しばらく受診していなかったので「ここ最近でなにかストレス要因は思い当たりますか?」ってしきりに聞かれたけど、「職場の人手不足状態も当たり前になっているし、変なお客さんとかイヤなお客さんが来ない日はないし、職場の環境もコロコロ変わっていくのが常。考えだしたらキリがないので忘れるようにしてます」と答えたのだが・・・。

 

結局漢方薬1ヶ月分と頓服のごく軽い睡眠導入剤が処方された。寝付けないし、寝付けても何度か中途覚醒もするんですよねーと軽めのノリで言ったら14日分も出されてた。

 

さて、先程からとうとう雨が降り出して、余計に息苦しくなってきたのでこの辺で。