お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし

段ボール箱やショップの紙袋の捨て方

f:id:imoyoukantan:20171122191921j:plain

たまに妹宅に行くと溜まったショップの紙袋をもらって帰ってくる。

部屋のゴミ箱代わりに利用するためだ。

 

「もらってくれるのはありがたいけど何に使うの?」と聞かれて、雑紙回収出す時にさ~!なんて言ったけど、雑紙回収に使うだけでなくゴミ箱代わりにしてそのまま処分してしまう。

 

むしろワタシは紙袋に入れてくれるような店で殆ど買物をしないので、何故そんなにショップの紙袋がいっぱいあるのか不思議だった。妹いわく「〇〇(母の名前)のムスメだからね~!」と母のせいにしていた。母と同様、何となく「なにかに使えるんじゃないか」と捨てられずに取っておくらしい。あと、妹宅は旦那さんが結構買い物をするので、紙袋が増えがちなんだそうだ。

 

あと、ネット通販利用すると段ボール箱が溜まりがちになる。こまめに処分するようにしているけど、正直送り状をベリベリ剥がして段ボール箱を畳んで、紐なりガムテでひとまとめにする一連の作業が正直面倒。

 

段ボール箱がそんなに大きいものでなかったら、これもゴミ箱代わりにして処分する。もちろん大きなダンボールは畳んでそのまま回収行きだが、小さめの段ボール箱ならチマチマ畳んでまとめるよりもゴミ箱代わりに使ったほうがラクな気がする。段ボール箱の形状にもよるけどね・・・。

 

インテリア性の高いオシャンなゴミ箱を使ってる人からすると信じられないかもしれないし、エコ意識の高い人からすると「ええー!」って思うかもしれないけど、段ボール箱のショップの紙袋も無闇に溜めておくよりサッサと処分したほうが(精神)衛生上よろし。場所も取るし、下手すりゃ虫が住み着いたりするし。

 

(もちろん段ボール箱がかなり大きかったり量が多かったり、紙袋も大きすぎるものとかはちゃんと自治体の回収に出して処分するのであしからず)