お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

普段着、そろそろ春支度

日差しはすっかり春めいて、冷え込んでもウールのコートがそろそろ気分じゃないと感じる。

 

予てから春と秋の着の羽織用のアウターが必要だったので、マウンテンパーカーを楽天で注文。あとはやはり春秋用にシャツかカットソーを1~2枚買い足したら・・・多分4月の下旬には「初夏の陽気」なんて日も増えてくるのでその辺りで夏物トップスを2~3枚買い足そうかな、なんてつらつら考えている。ワンシーズン着倒して大半を処分してしまうので、残してあるシーズンオフの衣類は1枚あればいい方なのだ。ああ、買い物めんどくさい。

 

少し前にユニクロのメリノウールの薄手の紺色カーディガンに穴が空いて、このカーディガンが気に入ってるのでリピートしたんだけど、色の選択を誤った。ボルドーカラーはやっぱり秋冬の色。好きなんだけど。まぁ、冷える日は着る。

 

colorleaves.hatenablog.com

 

そんな折、読ませていただいているこちらのブログのブログ主さんが、「春服は1年のベースとなるので」と書かれていて、ハッとした。なるほど~、その発想はなかった!ファッションに興味がないもんだから、季節ごと、場当たり的に最低限の数を揃えることだけ(しかもお安く)しか考えてなかったわ~。

 

 

確かに春とか秋の暑くも寒くもない時期をベースにしていれば、後は暑さ寒さに応じて衣類を調整して行くほうが理にかなっているなぁ。もうちょっと若いうちに気づいていれば、シーズン毎にイヤイヤ買い物に行くという愚行をしないで済んだのに。