お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

下味冷凍・・・助かるけれども量次第

f:id:imoyoukantan:20180616140652j:plain

今日まで仕事が3連勤。

夕方5時までの勤務なので帰宅すると6時前後。1から夕食の支度はイヤなので、メインのおかずを下味冷凍することにした。

それと週の始めの買い出し日がたまたま最寄りのスーパーがえらく安売りしてる日で、ちょっと多めに買ってしまったというのもある。

 

野菜を洗っておく、切っておく、茹でておく・・・というのは割と普段からやっているんだけど、お肉や魚などの下味冷凍は普段はいくつも仕込まない。多くて2品程度。

 

今回仕込んだのはこんな感じ

 

  • 塩鮭5切れ・・・そのスーパーで5切れ入398円はなかなか出ない価格なので即決。ラップに1個ずつくるんで冷凍。
  • 豚切り落とし肉・・・350だか400グラム入ってた。うろ覚えだけど400円ちょい。半分はその日のうちに白菜漬けと炒め合わせて食べちゃった。もう半分はオットが買ってきて使い切れない焼肉のタレと斜め切りにした長ネギを揉み込んで冷凍。
  • 鶏むね肉・・・ぷりっぷりのかなり大きなものが2枚入って300円ちょい。全部そぎ切りにして3パターン。①生姜醤油漬け②にんにく醤油漬け③味噌ヨーグルト漬け(味噌とヨーグルト1:1)

 

買い出しの日、野菜などもかなり安くいつもよりも多めに買ったので、下味冷凍の仕込みなども含めで作業時間2時間かかってしまった。たまたまその日は調子よく、めずらしくやる気と余力があったからいいけど、毎週これはやりたくない・・・。

 

あと、ステンレスの蓋付きフライパンにクッキングシートを敷いて半解凍した下味冷凍食材を入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きにするという手抜きっぷり。でもゆっくり作業できるし美味しい。

 

さ、今日も仕事行こ。