お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

そういえば、今年は家電がよく壊れるなぁ

さっきまで掃除機かけてたんだが、最後の最後、台所の床の端っこ寸前で止まってしまった。スイッチ入れてもモーターがうんともすんとも言わない。「あとちょっとだったのにぃ!!」とぼやきながらクイックルワイパーで急場をしのいだ。

 

前回掃除機かけた時から若干の焦げ臭がして、今日も掃除機かけ始めたら同じ臭いだった。多分モーターがイカれたと思われる。

 

修理に出そうかと一瞬思ったものの、このワガヤに於ける2代目掃除機を購入したのは2011年の12月。9年前の掃除機のモーターがあるのかどうか。多分無いだろう。

f:id:imoyoukantan:20201221093010j:plain

ワガヤのはこんなタイプの従来型掃除機。使い方が大雑把なので掲載自重

買い替えも一瞬頭をよぎったんだけど、当分はクイックルワイパーでしのいで、やはり必要性が高いと感じたら買うことにした。オットの部屋のホットカーペットは当面コロコロでしのいでほしいと、コロコロ支給した。オットにも報告したら「ずいぶん長く使ったもんなぁ・・・」と感慨が深そうだった。

 

それにしても今年はワガヤ的に家電がよく壊れていったなぁ。

 

2010年に買ったドライヤー(ドライヤーは必須なので大風量タイプに買い替えた)

ドライヤーの3~4年前に買った炊飯器(コレはだいぶ以前から外れてた部品があったんだけど) 

imoyoukantan.hatenablog.com

そして今回の掃除機と。早速市の粗大ごみ回収を申し込んだ。回収日は来月中旬・・・。まぁ仕方ない。

 

次に怪しいのは冷蔵庫とオーブンレンジでコレは新婚当初から使っている年代物(1997年製)。ただ、両方ともいまだ壊れる気配なく現役。オーブンレンジはもう買い替えしないと思う。もし万が一買うなら単機能の電子レンジで十分。冷蔵庫は買い換えるなら小型の単身者用と決めている。

 

当面掃除機なしでしのげるかどうか。掃除が億劫なワタシにとってはチャレンジになりそうだ。