お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし

個人的に推したいゆっくりが解説する歴史解説動画チャンネル

ゆっくりが歴史や歴史の中の小咄を解説する動画で気に入っているチャンネルを挙げ紹介するだけの記事。

 

「咲熊」さんのチャンネル。


マリア・テレジア【ゆっくり解説】

歴史に登場する王妃、王女、女王、王の愛妾たちの人生を、約15分ほどでゆっくりの2人とうぷ主の咲熊ちゃんが、所々ツッコミ入れながらテンポよく解説してくれる。

霊夢ちゃんと魔理沙ちゃんの絵は多分咲熊さんによるデザインと思われる。カワイイ。背景画像やBGMのセンスも素晴らしく、宮廷画家による肖像画も多数織り込まれていて、目の保養にもなる。土曜日の朝更新していることが多くて、ワタシの土曜朝は、コーヒー飲みながら咲熊さんの動画を見てから家事をスタートする流れになっている。

ちなみのこのチャンネルのアイドルは、ヘンリー8世。

f:id:imoyoukantan:20201128114749j:plain

wikipediaより引用。ゲスの極み王。

 

「よつばCh」さん。


しくじり一族外伝 オーストリア・ハプスブルク家 最後にしゃくれたのは誰だ!?【ゆっくり解説】#1

 

こちらはもっと範囲を広げて王家の家系にスポットを当てて、王家の歴史の流れの始まりから衰退まで解説するチャンネル。なぜか家族関係をサザエさん一家に例えたがるネコのみるくちゃんと、いつもは冷静なのにたまに興奮してみるくちゃんから骨を与えられてなだめられる犬のもなかちゃんが、家系図と歴史上の出来事を絡めたファミリーヒストリーをシリーズでご紹介。

1つの動画が20~30分程度と少し長めだけど、こちらもボケとツッコミのメリハリが効いててテンポよく楽しめる。要所要所でサザエさん一家のキャラクターを出してきてくれるのがホントにわかり易い。

ロシアのロマノフ家のシリーズは全8回と大作だったんだけど、家族仲が非常に悪いロマノフ王朝の最後の皇帝ニコライ2世が、一家全員愛に溢れた仲良し家族を作ったのに、一家全員が処刑されてしまうという悲しい結末で、思わず涙が・・・。

現在はイギリスの薔薇戦争、ランカスター家とヨーク家のシリーズをやっている。

このチャンネルはロマノフ家の皇女ソフィアちゃんが時々登場。

f:id:imoyoukantan:20201128123535j:plain

皇女ソフィア。 wikipediaより引用。1879年の作品。

 

 「五回目は正直」さん。


【ゆっくり解説】中世ヨーロッパの絵はなぜ下手なのか【絵画の歴史・後編】

 

こちらのチャンネルは、人物像とか家系、歴史上の出来事のネタもあるけれど、ヨーロッパの歴史に触れていく中での素朴な疑問とか、ちょっとした小ネタを扱ってるのが

面白い。確かに中世ヨーロッパの絵って妙だな、とか、王様達のあだ名がなかなか酷いのがあるっていうのを知ったのはこちらのチャンネルを通して。 

BGMのカエルのピアノが耳に残って離れない・・・。

レギュラーとして西フランク王シャルル2世(禿頭王)。禿げてないけど。

f:id:imoyoukantan:20201128144001j:plain

 

 

「俺の世界史ch」さん。


マザー・テレサ 真の姿は聖女か?それとも悪女か?

こちらのチャンネルは動画投稿数がとても多く、扱う範囲もかなり広範囲。なので、全部は見ていないのだけど、とても勉強になる。

チャンネル登録者数10万人突破するまで毎日更新していたのだからスゴイ。

初期の頃はゆっくり解説じゃなくて講義スタイルだったよう。

 

 

番外編「歴史ch「セカイスポーツ」」さん


世界の歴史をスポーツ風に実況しました(前半)【世界史】

番外編として、ゆっくり解説じゃないチャンネルも1つ。

世界史の流れをスポーツ風に実況しているチャンネル。世界地図でどの時代にどんな王朝がどこからどこまでを支配したのかも視覚的にわかるようになっていて面白い。

今は世界史オリンピックというチャンネル視聴者が投票に参加できる企画をやっていて、歴史をネタにして遊びながら学べるんだなー、と感心する。

 

といった所で今回はここまで。

歴史好きの人は勿論、そうでない人にも歴史の入り口としてとっつきやすい入口になっているチャンネルなので、興味ある方はぜひ。