お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

マスク生活で使わなくなった化粧品を再び使い始める

いやぁ、いつになったら例の疫病は収束するんだろ、とウンザリ気味の今日この頃。

マスクは最早顔の一部と化し、ワタシはおざなりメイクがとうとうスッピンへと進化(退化?)を遂げた。「だって、マスクの裏側に色が付いてるのを見ると、気分が萎えるやん!」という謎の言い訳をつぶやきつつ、完全スッピンをマスクで隠して職場へと向かうのである。

 

が!

 

わずかばかりの化粧品も使わないで放置をすれば油分が酸化したりと変質して、いざ使おうとなった時に使えない代物になってしまう。それに使わないものを家に置いておくのは小さいものでも気になるので、怠け心を入れ替えて、おざなりメイクを復活させることにした。

 

 まずはコレ。

ELIXIR REFLET(エリクシール ルフレ) バランシング おしろいミルク C 通常品 35g

ELIXIR REFLET(エリクシール ルフレ) バランシング おしろいミルク C 通常品 35g

  • 発売日: 2020/04/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 もう残り僅かなので使い切る。

買った当時、何となく日焼け対策した方がいいのかなーと気になってて、SPF50、PA++++効果のある朝用の薄化粧乳液ということで購入したのだが、マスク常用になって「マスクしてるし、ま、いっか!」と省略し、そのまま今に至る。

 

よく考えたらマスクしてなくても、普段は家と職場の往復でそんなに長時間日光にあたるわけでもないし、UVカットにそこまで神経質にならなくてもいいかな~という判断。あ、夏は別。来年以降はひと夏で使い切れる容量のUVカット商品を1つ買って使い切るようにしよう。

 

 

ニベア リッチケア&カラーリップ シアーレッド 2g

ニベア リッチケア&カラーリップ シアーレッド 2g

  • 発売日: 2016/08/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

 色つきリップにしてもアイブロウペンシルにしても、もう若くはないのだから少しでもくたびれ感を出さないように、ちゃんと使うことにした。

 

もっと手間ひまかけて、アイテム揃えてメイクをすればいいのだろうけど、ワタシにはこれが限界だなぁ。ホントに顔に何かを塗るという行為自体があまり好きではないんだよなぁ・・・。

 

本格的に五十路に突入したので、若づくりとまでは行かなくても老け込んでしまうのも嫌なので、まずは顔面から。