お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

なるべくお金をかけないで着物生活するには・・・?

しがないパート主婦なので、着物にかけられるお金はそう多くはない。というか、極力お金をかけずに・・・という路線になる。

 

それに、ワタシはものぐさ系ミニマリスト志向なので沢山の物を維持管理することを好まないし、無理である。

 

そんなワタシが着物を始めて半年ほど、どんな感じで着物や着物周りを揃えてきたかをご紹介。

 

リサイクル着物店

f:id:imoyoukantan:20200311080129j:plainf:id:imoyoukantan:20200311080146j:plainf:id:imoyoukantan:20200311080240j:plain

着付けに必要な殆どのものをワタシはリサイクル着物店で揃えた。

たまたま家の近くにそういうお店があったのは非常にラッキーだった(現在は移転)。

初回に揃えたのは以下の通り。

合計1万円ちょっとだった。雨がザーザー降る日で「雨の日割引やってます」だったので、2割引価格だったw

 

その後、半幅帯を買い足したり帯締め、下駄、浴衣などもリサイクル店で購入。

 

お下がり

通っていたリサイクル着物店でお知り合いになった方、聞けばワタシより1年ぐらい先に着物を着始めたとかで、リサイクル店やフリマアプリを活用して買い集めた着物の中から着なくなった着物や帯を頂いて、かなり増えた。この秋冬はもう着物も帯も買わなくてもいいかなぁ。とりあえず頂いたのを一通り着て練習しながら、自分なりの着方や、好みや似合うものを模索する。

 

着物を着たい方はまず、実家とかご親戚とか友人や知り合いに聞いてみると良いかも。

 

楽天のショップ

半襟と衣紋抜きがついた筒袖半襦袢は簡単に衣紋が抜けるし、安いし家で普通に洗濯できるし乾きも早いので重宝。

 

 

勤務先スーパーの肌着売場

  • 足袋ソックス(3足1000円のやつ)
  • 夏用の楊柳ステテコ(高島縮で1500円ぐらいだった)

を購入。一応社員割引価格になるし。

夏場の浴衣や浴衣小物は今年は見送ったけど、来年いいのがあれば買おうかな。

 

 

利用してない入手先

  • フリマアプリ・・・勧められてアプリは入れてみたんだけど、全然活用していないなぁ。直接見て触ってサイズ感確認したい。
  • 呉服屋さん・・・ローン組んでまで高い着物が欲しいわけじゃないので行かない。

 

リサイクル着物やお下がりは、裄や身丈も色々で仕立て方にも個性があって、着方に工夫がいるんだけど、ありがたいことにYoutubeやブログなんか検索すればノウハウが色々と出てくる。それをもとに自分でも色々と試行錯誤しながら、下手くそながらどうにか着ている・・・というのが今の段階。帯結びはカルタ結び専門だしw

 

ゆくゆくは木綿の着物を誂えたいと積み立て始めた。

いつになることやら。