お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

圧倒的物量を前にして結局買ったものは・・・

カーテンがかなり古びているので買い換えようと無印に行った。

一番近い店舗ではなくてカフェ併設の大型店舗へ。

買う気マンマンでカーテンのコーナーへ。無印のノンプリーツカーテンを買うつもりだった。

 

・・・が、一旦保留にした。

既製品を2枚買って両開きにするなら予算内で済むけど、カーテンを1枚にして片側に開く方がいいんじゃないか?と急に思いつき、そうするとオーダーになり予算オーバーしてしまうのだ。買い物する時のマイルールが「迷ったら買うな」なので、ルールに従って買わなかった。併設カフェでランチを堪能したからヨシとする。デリのサラダが美味しかった。

f:id:imoyoukantan:20201015223630j:image

 

着物の半襟にする手ぬぐいを見に和雑貨の店へ。

 

しかしここでも何も買わず。手ぬぐいの種類が思ったより少なく好みのものがなかった。鳥獣戯画のグッズや印伝の小物をマジマジと眺めて、「欲しいと言えば欲しいけど、ハンカチやポーチは今使ってるのがあるし、財布も無印のトラベルウォレットあるしな~」と出てきてしまった。

 

ぶらぶらと本屋に入ったものの、「雑誌は買わないし、本はKindleと図書館だしなぁ」。

 

KEYUCAを見ても「何もわざわざ新しく買うほどでもないなぁ」。

 

バラエティショップで前から気になっていたARABIAのアベックプレートを見つけても「ステキだけど、こんなデカイ皿は多分持て余すな・・・」。

 

近くにやたら大きいDAISOがあって「そう言えば台所のスポンジが交換時期だった」と思い出し、スポンジとお風呂で使うだけサクッと買って帰宅。

f:id:imoyoukantan:20201015223604j:image

 

ワタシ、わざわざ電車に乗って行って結局Cafe&Meal MUJIでご飯食べて100均で消耗品買っただけなのか・・・。

 

とは言え、普段滅多に行かない場所のオサレな商業施設はそれなりに新鮮ではあった。が、疲れた。