お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

持たない暮らしオバハンの着物の取り入れ方②収納

少しづつ着物関係のモノを出し易くするように変更中。

数も少し増え、引き出しがごちゃごちゃしてきたので探し易く選びやすいように。

f:id:imoyoukantan:20201005125943j:image

相変わらずテキトーな写真・・・。

オットのネクタイ収納に使ってたネクタイハンガー、ふと思いついてワタシの帯締め帯揚げ用に転用した。当面これでやってみる。いつ買ったか思い出せないぐらい昔に買ったヤツなんだけど、滑り止めになっているスグレモノ。(因みにオットのネクタイはタンスの扉裏のバーに引っ掛けた)

 

なるべく手間を掛けずに帯締めの房がボサボサしないようにしたかったのと、ぱっと手に取れるようにしたかったので、吊るすようにしてみた。

 

帯揚げは縦四つ折りにしたんだけど、折るのがちょっと手間なので数が増えてきたらスカーフハンガーみたいなの買ってくればいいかな。

 

 こんな感じのやつ。

ただ、正直あまり帯揚げを使う帯結びをしそうにないのでネクタイハンガー収納で十分かも。

 

f:id:imoyoukantan:20201005140637j:image

帯は押入れの桐引出しに立てて収納(暫定)。お下がりで頂いた半幅帯が増えたので。

伊達締めもとりあえずここ。

f:id:imoyoukantan:20201005140642j:image

 着物はこんな感じで、引出し2段分。

この引出し1段で畳んだ着物5枚程度入る感じかなー。と言ってもそんなに持ってないから、引出しにはまだまだゆとりアリ。

 

まだまだ改善の余地多々あるんだけど、一纏めにごっちゃり引出し1段に入れていたのに比べたら検索性はアップした。あとはできるだけいい状態で保管できるよう、たとう紙とか防虫剤みたいなのが必要かも。