お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし

もしかして、財布が要らない・・・?

f:id:imoyoukantan:20200701165016j:plainf:id:imoyoukantan:20200701165032j:plainf:id:imoyoukantan:20200701165128j:plain

 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

諸事情によりクレカの封印は解いてしまった。朝令暮改やん、と言うなかれ。

 

で、現在は

  • デビットカードをメインの支払い方法
  • 現金
  • やむを得ない状況の場合に限りクレジット

という感じの運用にしている。

 

ワタシの普段の行動範囲と買い物する場所だと、殆どの店でデビットカードが使える。デビットカード本当に便利。

 

ワタシが使ってるのは楽天銀行のやつなんだけど、カードを使うとすぐにメールが来るし、アプリで残高確認できる。まぁ、他の所も大体そうなんだろうけれど。何故もっと早く使わなかったんだろう?(簡単な手続きすら億劫というズボラーならではの理由)

自分の勤務先での買い物の支払いですらデビットにしてしまったぐらい。

 

最近は現金の出番が少なくなった。suicaに交通費チャージするぐらいだし。特に小銭スペースに小銭がパンパンになることがなくなり、無印のトラベルウォレットがいつも薄くて軽い。

 

こうなってくると、もしかして財布はもう要らないんじゃないかな~なんてうっすら思ったりしている。小さいカード入れに入れて持ち運びすればいいんじゃないかと。保険の意味でお札を1枚忍ばせておけば事足りるのでは・・・?財布ジプシー卒業できるかも・・・!

 

問題は買い物後のレシートだが、ワタシこれを結構溜めがちなのだ。もし財布を止めてカード入れに変更したら、こまめに転記して処分していかないとなー。