お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

夏ものの名古屋帯を買ってしまったが、この夏締めて出かけない予感・・・

うわぁぁぁ名古屋帯買ってしまった!(勿論リサイクル店)

f:id:imoyoukantan:20200728205417j:plain

わりと薄いんだけど、いわゆる夏物なのかな・・・?店員さんはそう言ってた。

こうして見ると、派手やなー・・・。

 

勿論帯揚げ、帯締め、帯枕も一緒に購入。

f:id:imoyoukantan:20200728205420j:plain

f:id:imoyoukantan:20200728205447j:plain

金魚模様かわいい。絽。これは完全夏仕様。・・・あれ?帯締め写ってない・・・。

あ、あと念のため着物クリップも買った・・・少し溜まってた楽天ポイントで。

 

というわけでいよいよ一重太鼓の練習を始めた。

ちょっとええかっこしてお出かけする時の定番はやっぱりお太鼓なので、マスターしたい所。一言で「お太鼓」と言っても、前で結ぶやり方、後ろでお太鼓作るやり方、お太鼓の形を先に作っておいてから背負うようにするやり方・・・と色々あるようで・・・。中々上手くできず、己の不器用さが情けない。あれこれやらず、まずは徹底的に1つのやり方に集中した方がいいのかもしれないなぁ。

 

それにしても案の定の猛暑。布の面積が大きい名古屋帯帯揚げ帯枕というアイテムも加わるわけで、真夏、暑さに弱い人間がお太鼓をするのは修行かもしれん・・・。

 

今回購入したいつもの着物リサイクル店の店員さんいわく、「着たら即お出かけ!これが上達の早道!」と言ってたので、8月中に1度はお太鼓して出かけたいところだけど、空を見上げて、天気予報見て、「なんか、ムリかも・・・」っていつも思うのだ。