お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

裏表のある人とはさりげなく、そして徹底的に距離を置く

f:id:imoyoukantan:20200807151437j:plain

喉頭異常感症は薬を飲んでてもあまり状況は変わらず。

 

仕事がストレスなのはわかっているんだけど、具体的に仕事のどの辺にストレスを感じるのかがわからずモヤモヤしていた。イヤなお客さんに遭遇してしまうからなのか、あるいは人手不足でとにかく忙しいからなのか・・・。

 

が、その正体がわかった。

「人間関係」である。お決まりのパターンだ。

 

売場のリーダー格のAさんは以前からワタシに対してだけ冷淡で、トゲのある言動、態度。そういう態度を取られるようなことをした覚えはないが、人間誰しも好き嫌い、得手不得手があるから仕方ない、挨拶お礼お詫びと報連相を徹底して自分の仕事をきちんとこなせばいい・・・と割り切っている。しかし、他のスタッフには普通に接している、むしろ愛想がいいのを見ると、その態度の落差にあまりいい気持ちはしないのが正直な所。

 

この記事でもちょっと触れているね。

imoyoukantan.hatenablog.com

 

 

もう1人のBさん。

Aさんがいる時といない時でワタシへの態度が違う。いる時はAさん同様冷淡

、いない時は逆に親しげにワタシのプライベートなことを聞いてきたりする。

 

お二方はフルタイムでワタシは短時間だけど、他の売場の応援に駆り出されたり、売り場のレジや自分の持ち場もこなさなきゃならないという状況は同じなので、文句言ったり喋ったりするヒマがあったらとっとと仕事を終わらせて帰りたいのだ。だから、「ま、いっか」とスルーしてきたんだけど。

 

2人が陰でコソコソやってるのが明らかになった。詳細は下らん出来事だし、長くなるので省くが、「あーやっぱり陰で色々言ってたんだね・・・」とわかって、意味不明なモヤモヤ感は、はっきりと「不愉快な事象」となった。

 

ストレスの原因が分かったので、自分の身を守るため対策を講じることにした。

 

いきなり仕事を辞めるのは現実的ではないので、1日当たりの拘束時間が長くなるけど週4日から週3日に変更を改めて上長に頼み込むことにした。AさんとBさんがそろい踏みの曜日のシフトから外してもらえれば尚良し。どちらか片方ならまだ我慢もできるが、2人揃ってる所では後々何言われるかわからず不愉快極まりないのでね。

 

勤務中も今まで以上に集中して仕事をし、関わる時も極めて事務的な態度に徹することにし、忖度も一切止める事にした。・・・ああ、面倒だ。普通にしていたいよ。

 

いい仕事を探してチャンスがあれば今の職場からオサラバすることもアリかもなー・・・。

 

10mtv.jp