お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

2020年上半期を振り返る

今週のお題「2020年上半期」

 

2020年上半期は、着物を着始めたのがいもうようかん個人的トップニュースである。

しかし、せっかく着物で外出デビューを果たしたのにその後が続かない(泣)

f:id:imoyoukantan:20200629094512j:plainf:id:imoyoukantan:20200530130728j:plain

この2枚、左は浴衣で右はしじら織とどちらも綿素材なので自宅で洗えるんだけど、履物(桐下駄)は雨対応してなかったーーー。

 

仕事の無い日に着て出かけたいとジリジリしてるんだけど、そんな日に限って本降りの雨だったりする。それで仕方なく買い物などの用事は通勤服で出かけ、帰宅すると相変わらずの部屋着浴衣。履物はまだ下駄1足なので、追々カレンブロッソのカフェ草履もほしいなー(とウキウキネット通販を見ている)。

 

 

2020年上半期で避けては通れないのがコロナの件。コヤツの影響は地味に生きるぼっちパート主婦にも及んだのは言うまでもない。

 

多分今、ヒステリー球で時々「ぐ、ぐるじい・・・」となるのも、コロナ禍抜きには語れないと思う。

 

やはりコロナ禍のせいで家庭や仕事の環境はめまぐるしく変わった。ワタシの場合家庭の環境の変化はそれほどでもなかったけど(むしろかえって良かった)、仕事を取り巻く環境の変化はキツかった。と言うか今もキツイ。緊急事態宣言中は人手不足で仕事量も増えたし、お客さんの中には店員をバイキン扱いするかのような行動、言動をする人もいた。そんなこんなで疲れが溜まっていたんだろう。漢方薬飲んでしのいでるけど。月1で診察が当分続きそうだ・・・。

 

下半期も既に1ヶ月過ぎてしまっていたことに今気づいてビックリしているんだけど、まずは体調を整えないとなぁ。こんなんじゃ何かやりたい事あっても息苦しくなったらどううしようって不安だし(ヒステリー球のためマスク着用でボクシングするのはかなりきつそうで、6月からジム休会してるのだ・・・(涙))。

 

下半期、ずっとこんな調子だったら悲しすぎるから、どうにかしなきゃなぁ。