お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

咽元にヒステリー球(笑)が詰まってるオバハンのつぶやき

相変わらず咽元から胸にかけて、重苦しい息詰まる感じが続いている。

 

四六時中と言うわけじゃなくて、出勤前とか仕事中とか、仕事が休みでもさあちょっと買い物に行くか!とか用事済ませるか!って時にググーッと圧迫されるような感じがしばらく続く。仕事中なんかは人のいないところでマスクを外して深呼吸するようにしてるけど、効果は一時的。

 

喉頭異常感症、又の名をヒステリー球(笑)

 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

 

医師に処方された漢方薬、半夏厚朴湯・・・残念ながら効いてないような気がする。今度の月曜日に再診の予約を取ってあるので、薬を変えてもらうか心療内科に行くか、という話になると思う。

 

ネットで調べると、この漢方薬は効いたと言う人と効かなかったという人とくっきり分かれているみたいだ。あと、この症状と長いお付き合いになってる人も結構いるようだ。

 

そらそうだ。結局心の問題が身体に症状として現れちゃってるんだもんな~。自分の心持を変えていかないと、症状が良くならない。ストレス要因を排除できないんだったら、症状と上手く付き合うしかない。

 

ワタシの場合、考えられるストレス要因は仕事しかないので当面はこの症状と上手く付き合わなきゃならないのだな~。しかし、出勤前と仕事中が一番症状が出るからなかなかうまくいかんもんだ、やれやれ。

 

長雨の季節で気も滅入りがちで、コロナ感染もまだまだ気を抜けず、色々あるけど・・・当分はゆるゆる休みながら過ごすしかないかなぁ。

 

そんなわけで、この記事を読んで下さっている皆様、どうぞご自愛下さいませ。

 

・・・さぁ、仕事行こ・・・。