お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

嗚呼、コーネンキ

先日退勤まであと1時間というところで「スイマセン、気分が悪いので裏で休ませて下さい」とレジを抜けてストック置き場に。

 

幸い畳んだオリコンがいくつか積んであったのでそこに座って一息ついた。

 

この日は朝から調子が悪くて、普通に歩いたり階段の上り下りしてるだけで息切れがするし、レジに立ってるだけでドキドキしていた。・・・が、絶えずウシのよだれのようにダラダラとお客さんがレジに並ぶので頑張っていたんだけど、若いアルバイトの子が来たので社員さんに断りを入れて引っ込んだのだ。

 

様子を見に来た社員さんが「いもようかんさん、バイトの子も来たし早退して下さいー」と言ってくれたので、お言葉に甘えゆっくりヨロヨロ帰宅。その日は早めに横になった。

 

で、昨日その社員さん(女性)に「先日は急にスイマセンでした・・・診てもらったんですが結局原因が分からず、不調の時は早めに対処するようにとのことでした」とお詫び&ご報告。すると。

 

「お年頃の典型的症状だよねー!」

 

・・・ああ、更・年・期。そうだ、忘れてたけどまさにドンピシャそのお年頃であったわ・・・。普通に内科行っちゃったよ・・・。

 

そう、確かに更年期なのだけど、月のものが来なくなった以外はこれといった変化を感じたことはなかったのである。月のものが来たり来なかったりを繰り返してた時期は心配で婦人科を受診したりもしたんだけど、全く来なくなってからは「ラクになった!!!」ぐらいでころっと忘れていたのだ。

 

しかし今回動悸や息切れ症状が出たということで、用心して養生しないとなぁ。あと、梅雨というのもあるかもしれない。湿気に弱くて体調崩しがちなので。