お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

特別定額給付金の使い道(単なる物欲リスト)

ムスメの住んでる街では既に特別定額給付金の郵送申請用紙が届いたらしく、先日、「申し込んでいいんだろうか・・・」という、いつになく殊勝なラインのメッセージが入ってきた。

 

「これから奨学金の返済もあるし、もらっておけばええんよ~!サクッと書いて出しなはれ!」と送った。折角就職したのにいきなりのオンライン新入社員研修で、ホントに給料出るんだろうかと不安でいっぱいだったらしい(ちゃんと給料出てるので一安心)し、新生活始まったばかりだからまだ何かと物入りだろうから、給付金があることで気持ちに余裕も出来るだろう。

 

さて、ワタシの住んでる某市はHPによると5月末から特別定額給付金の申請用紙が発送されているようだ。まだ来ないけど。待ち遠しい。

 

現状考えてる使い道なんだけど。

 

クレジットカードの支払い

ムスメの引越しで援助した費用の支払いを分割にしたのでね・・・。全部支払い終えてコッソリ解約したい。(勤務先で作らされたカードなのだ)

 

除湿機

湿気に弱いのでずっと前から欲しいと思っている。 多分梅雨には間に合わないけど。

 

カーテン

すごくボロっちくなっているので買い換えたい。もう目星はつけてある。無印のノンプリーツカーテン。カーテンのプリーツの存在意義がワカラン!プリーツの分だけ布の分量が増えるやん!!洗濯が大変だし・・・。そこで目をつけたのが無印のノンプリーツカーテン。なんならフラットシーツ+カーテンクリップでもいい。あ、レースカーテンはいらない。カーテン2枚かさねでぶら下げる意味がワカランよ。

因みにワガヤは隣のマンション通路から丸見えになるのでさすがにカーテン無しはツライ。殺風景部屋で堕落した生活してるのが丸見えになるではないか。


www.muji.com

 

食器棚の処分費用

23年使ってさすがに合板の表面が剥がれたりしてるし、食器棚に入れるほどの食器もないからね・・・。ただしコレはどうしてもってワケじゃない。今棚に入れている食器などの移動先はノーアイデアなのだ。

 

姿見

下駄箱の扉が全身鏡になってるんだけど、まさか玄関先で着物に着替えるわけにいかないので、壁掛けタイプのが欲しい。

 

 

検討中というだけで、実際はほぼ全部貯めこむかも知れないし、ムスメの学費ローンの支払いにまわすかもしれないし。どうするかは振り込まれた時の気分次第である。決定なのはカーテンとクレジットの支払いぐらいかなぁ。