お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

カレンダーメモ家計簿

f:id:imoyoukantan:20180305204143j:plain

諸々の固定費以外の食費や日用品などの細々したお金については、現在丼勘定になっている。

 

「何に」「どれ位」使っているのか把握しているようで出来ていない状況。「これじゃイカン、『見える化』しなきゃ!」と思って、家計簿をつけようと心に決めて取り掛かるのだが、どうにも継続できない。

 

表計算ソフト・・・PC立ち上げるとブログとか娯楽に走り続かず

自作家計簿ノート・・・毎日記入も続かなけりゃまとめ記入も面倒で続かず

家計簿アプリ・・・お仕着せの費目分けに馴染まず挫折

 

と、どうにも家計簿というものに馴染まないのだ。全然楽しくない。

 

いっそのこと、「家計簿をつける」という発想をやめてみたらどうだろう?

 

かと言って、お金の使い道を把握しないことには無駄を省きようがない。

差し当たって、カレンダーに使った金額をメモすることにした。

アメブロの有名ミニマリストブロガー、森秋子さん方式だ。(お金・節約・貯金のカテゴリーに色々書いてある・・・しかし、「クマちゃん財布」だけは絶対にマネできないw)

ameblo.jp

都度カレンダーにメモすれば、レシートもこまめに処分できて財布もスッキリするし。

 

今日は仕事が休みなので書類の整理をしていたんだけど、レシートが随分溜まっていたのでその分をカレンダーに書き込んだら・・・

 

「買い物メンドクセ」って言ってる割にはチョロチョロ店に出入りしてるな、自分!!!特に仕事のある日!

 

店に入らない日を増やし、カレンダーのメモもシンプルになるようにしていこう。