お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

和洋折衷からの・・・尻っぱしょり

部屋着に2枚の浴衣をローテーションで着てるんだけど、最早伊達締めすらしてないと言う・・・(呆)紐で終了。いいんだ、家の中だけだから!!

 

で、いつものようにYouTube見て寛いでいた。

若い子が着物コーデ披露する動画、自由で可愛くて楽しいー!

 

着物の下にタートルネックやフリルブラウス着て、ロングスカート合わせるコーデとか、若かったら絶対やりたいと思っただろうなぁ・・・。ロングスカート合わせて着る時の着物の着付け方まで動画になっていたので興味深く見た。


【和洋折衷コーデ】着物×スカート 簡単着付け方

 

思ったよりはるかに簡単だったので、その場で真似してみた。

なるほど、多分袴を着る時もこんな着方をしてるんだろうな!と。

短く着付けた姿を鏡で見たら・・・その時ヨレヨレパジャマズボンを浴衣の下に穿いてたんだけど(透け防止)、「何だこれ、岡っ引きみたいだな」と思ったので、グーグル先生にお伺いを立ててみた。

 

すると、岡っ引きの着物の着方は、着物とスカートコーデの着方とは違い、「尻っぱしょり」と言うらしい。しかもなんてことはない、着物の背中心の裾を持ち上げて、帯に突っ込むだけだった。

 

パジャマズボンから黒のデニムレギンスに穿き替えてみたら、

f:id:imoyoukantan:20200516182517p:plain

完全に岡っ引きだった(写真掲載自粛)。たすき掛けしたらなお岡っ引き感倍増。出入りか!いい年したオバハンが岡っ引き姿で家の中ウロウロ・・・というのはいかがなものかと思ったんだけど、なんせ動きやすい!

 

すっかり岡っ引きが気に入ってしまい、夜もそのまま就寝(たすきは外してパジャマズボンに穿き替えたけど)。

 

ちなみに浴衣を普通に着ている時にお手洗いに行きたくなったら、上前→下前の順にめくりあげて、めくり上げた裾は帯や腰紐のサイドにそれぞれしっかりと突っ込んで用を足せば問題ないけど、外出するなら着物クリップとか洗濯ばさみを持参して、きちんと固定してからの方が無難かも。岡っ引きスタイルなら最初からめくれ上がってるから簡単だ。

 

アコガレの普段着物生活がちょっとおかしな方向へ行ってる気がしなくもないけど、楽しいからいいや!