お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

ワタシのおうち時間

お題「#おうち時間

 

最近、仕事から帰ってくると浴衣に着替える。

 

と言っても、帯は締めたり締めなかったり気分で。

 

浴衣を買った時に「部屋着に着るつもりなんで伊達締めで終了ですかねぇ」なんて言ったら店員さんに「えー!宅配便とか来た時恥ずかしいですよぉ!?」 なんて言われたけど、全然気にしない。どうせ『変わった帯』としか思わんだろうし。

 

とはいえ明治大正あたりが舞台の朝ドラでは、女性の寝巻き姿は浴衣に伊達締めっぽいのを巻きつけてた記憶があるなぁ。

 

確かに寝巻きっぽいんだけども、誰が見るわけでもなし、と伊達締めで終了の方が多い(あ、オットはイヤでも見てしまうな・・・)。台所に立つ時は袖が邪魔なのでたすきがけしてエプロン姿。

 

浴衣の下は普通の肌着と、ヨレヨレになったからそろそろ処分しようと思ってたパジャマのズボンなのでそんなに寒くない。帯巻けばお腹冷えないし、首が寒けりゃタオル巻いてるし(ダッサ!!)。

 

さすがにそのままの格好で就寝する勇気は無く、パジャマに着替える。・・・って今思いついたんだけど、対丈で着れる短い浴衣は、裾を上げて紐を縫い付けて寝巻きにするのアリかもしれん・・・。

 

f:id:imoyoukantan:20200410202358j:plain

白地の方がサイズが小さく、いつも対丈で着てる方

休みの日とかは相変わらず、一張羅のポリの小紋着物で着付け練習。

あとは普通に家事をこなして本を読んだり散歩に出たり。

YouTube見ながら体動かしたり(その時は浴衣や着物でなくジャージっぽい格好)。

 

不都合と言えば、図書館が開いておらず読む本がないことぐらいか。