お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

アウトドアキモノ・・・?

アウトドアシーンで気軽に着れる着物というコンセプトで、2018年から着物専門店「やまと」と、アウトドアブランド「スノーピーク」のコラボで販売されてるらしい。その今期の新作が出たと言うニュースを偶然見た。

 

www.fashion-press.net

 

帯は無く、ベルトとボタンで留められる仕様になっているようだ。素材も撥水加工を施したポリエステルで、取り外しできるポーチがあしらわれているとのこと。クイックドライという定番モデルもある。

 

おもしろーい!

でも値段高ーい!

(詳しくはリンク先参照していただきたい)

 

この格好でどんなコトするのかでこのアウトドアキモノの良し悪しに差が出るのではなかろうか。一言でアウトドアと言っても色々ある。いもようかんの乏しい知識と想像力を駆使して想定してみる。

 

登山、ハイキング

本格的登山するには軽装。天候がいい時に低山ハイキング・・・でも厳しそう。

 

釣り

釣堀とか渓流釣りとか静かに釣り糸垂れる系は意外と風情が出てなかなか良さげ。磯釣りとか船で沖に出る釣りとかは想像つかんな・・・。

 

バーベキュー、キャンプ

だったらいけそう。ポリエステルなら洗えるし。袖に引火するのだけは注意かなー。

 

花火大会見物

これなら気軽に着れて帯を気にしなくていいからアリだと思う。

 

個人的にアウトドアを着物で楽しむなら・・・

 

f:id:imoyoukantan:20200416185619j:plain

 

これは大相撲の呼出さん。このタッツケ袴姿が動きやすくていいのではないかと。

これに履物は地下足袋とか~。

 

アウトドアキモノ、第5弾なんだそうだ。結構人気あるんだね!!ビックリ!!