お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

こんな時なので・・・ZOOMでおウチボクシングジム

f:id:imoyoukantan:20200411185530j:plain

チンタラとブログを書き綴っているだけなので、基本的に新しい技術に疎い。

 

しかしこのコロナ禍の中で、否応無しに新しいことを導入する事になった。

 

ZOOMである大袈裟ーーー)

 

というのも、通っているボクシングジムから「Webレッスンやります」とアナウンスがあり、参加希望者はZOOMをダウンロードして下さいと案内されたのだ。

 

ZOOMとはPCやスマホセミナー・ミーティングをオンラインで開催するためのアプリである。・・・というのを今回初めて知った。

 

自分のPC、古いから対応できるのかな、と心配だったけれど無問題。カメラ・マイクともに内蔵されていた。オットいわく最近のPCは大体対応してる、との事。なあんだ、心配して損した。

 

で、前日ZOOMをダウンロードしておいて、開始時間ちょっと前にジムから受け取ったミーティングIDとパスワードを入力するだけだった。なぁんだ、簡単、拍子抜け。

 

いやぁ、自分のPCにいつものジム、トレーナーが映し出されて変な感じ。最初はPCをデスクに置いてたんだけど、「出来たら上半身だけでも見えるように調節してくださーい」と言われたので床に置いて全身が映るようにした。今日の参加者はワタシ含め2人。メイン画面でトレーナー、サブの画面で自分ともう1人の参加者が映っていて、なるほどこれは会議っぽい。

 

いつものようにストレッチとシャドウボクシング・・・はわかるんだけど、サンドバッグやミット打ちやパンチングボールはどうすんだろ?と思ってたら、ミット打ちはトレーナーがミットを構えていつものように「ジャブ!」「ストレート!」「ワンツー、ディフェンス入れて!!」等々掛け声かけてくれるので、それに合わせて動く。サンドバッグとパンチングボールはトレーナーの動きを見ながら、ボールがそこにあるかのごとくパンチを繰り出す。うーん、家にパンチングボール欲しい!

 

久しぶりだったし、やってるうちにいい感じに汗ばんできた。やっぱり運動不足だなー。もっと体を動かそう。

 

なるほどこれは便利。子どものころ絵本で読んだ「みらいのでんわはあいてのかおをみながらはなせます」なんてのを今まさに体験してるんだなー!!

zoomy.info