お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

なんてこった!向こう1ヶ月の仕事が無くなった!!

夕方売り場のマネージャーから電話があり。

 

「緊急事態宣言を受けて当店は明日から5月6日まで〇・〇階フロアを休業にします」

「有給を使いたい人は使ってOKです」

「有給ない人や、有給使いたくない人は店都合の欠勤扱いになるので無給になります」

「ただし店都合の欠勤扱いなので勤怠はつきませんので安心して下さい」

「希望者は食品フロアで食品レジか加工食品の品出しの応援をしてもらうことになります」

「その場合、勤務時間はご自分の契約時間通りに勤務してもらいます」

 

あーーーー!!!なんてこったい!!!

 

 

「・・・いもようかんさん、有給あと1日だね・・・」

「ハイ・・・」

「詳細が決まるのはもう少し後だから夜また電話します」

 

 

どうしようーーー。

パートの給料がないと家計が厳しい。こうなったら食品レジはいやだとか言ってられない。でもなぁ・・・。

 

悶々としながら過ごしてたら9時ちょっと前、再び電話。

 

「結局上から通達が出ないんだけど、どうする?明日出勤日だよね?」

「上(店長とかエライ人)は差しあたって明日明後日の予定が知りたいようなんだ」

 

意を決して出勤します、と答えた。実際行ってみないと様子がわからないので、明日明後日行ったらその後どうするか決めます、と。

 

 

全く仕事がなくなって見通しが立たない人もいる中で、ワタシなど全然マシだろうがやっぱりキツイなぁ。 とりあえず寝て気をとりなおし、明日出勤してみよう。