お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

【自己満】着物の着つけの自主練習1ヶ月弱経過後の覚書【誰得】

着物の着つけ自主練を始めて1ヶ月弱が経過~。

お目汚しで申し訳ないのだが、自撮りしてみた。あ、写真暗いね・・・。

今日はなかなか自分の着たいイメージに近い感じに着れたので記録。

f:id:imoyoukantan:20200331092407j:image

まあ着物姿のヒトだよね、という感じかな。

おはしょりの長さ、セオリー通り人差し指の長さ程度に出せた。

腰紐は腰骨の高さで結ぶよりもおへそのラインで結ぶほうがおはしょり出過ぎないことがわかった。本当は自分としては腰骨の高さで結ぶほうがいいんだけど(身体的に)。

 

衣紋もそこそこ抜けている。

ガッツリ抜くより程よい感じが良いので今日のこれは思惑通り。

いつも着たらすぐ脱ぐので(練習だから)半襟を縫いつけてないんだけど、そろそろ縫い付けておこうか。

f:id:imoyoukantan:20200331092421j:image

 

この写真だとわかりにくいけど、帯はいまだカルタ結びしかできない・・・。

半幅帯の結び方をあと1つ2つ覚えたいものだ。

そしたら名古屋帯買って来て(リサイクルでw)一重太鼓やろうかな。

けどお太鼓って帯枕と帯揚げ使うんだよね。モノが増えるなぁ。

f:id:imoyoukantan:20200331092352j:image

 

今日のこの感じなら外に出かけて行っても「だらしない着方」と思われずに済みそうかな!いっそのことちょっと出かけようかな~と思ったりもしたけど、履物がないw

 

無いと言えば、肌着もない。

長襦袢の下は着物用の肌着と裾よけ(あるいはステテコ)を着用するのだけれど、肌着は七分袖のインナーだし、裾よけも持ってないからタイツはいてる。肌着は普通のインナーで代用できるけどステテコとか裾よけはどちらかあった方が良さげ。

 

・・・おいおい揃えていこう。

 

と言ってるうちに段々暑くなってくる。5月の声が聞こえれば袷の着物じゃ暑いから、単が欲しいとか浴衣が欲しいとか思うに違いないのでせっせと働かなきゃなー!