お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

新型コロナに振り回されたくないけれど・・・

新型コロナ、はよ終息せんかな・・・とブツブツ言ってるうちに3月に突入!

 

ここの所、マスクが消え、除菌グッズなどが品薄になり、挙句の果てにはトイレットペーパーや生理用ナプキンやティッシュ、米などなど、色んなものが店から消えている。

 

正直困っている。

 

トイレットペーパーやお米は節約しながら使うにしても、マスクはなぁ・・・。

 

オットは花粉症だし、ワタシはスーパー衣料品売り場勤務と言う仕事柄、密閉空間で不特定多数のお客さんと接しながら繊維商品を扱っている。乾燥してるしお客さんが風邪ひいてたりしている可能性もある。なるべくならマスクして喉の乾燥だけでも防いでおきたいところだ。ムスメの卒業式にも出席予定だし体調は崩したくない・・・。

 

と思ってたところに、卒業式中止の知らせが入った。学内で各学部ごとに教授と学生のみでこじんまりと卒業証書授与を行うとの事。ありゃー。それでも引越しがあるので大学のある街には出かける予定なんだけれども。卒業式用に袴レンタルと着付けをお願いしていたんだけど、可能なら記念に写真だけでも撮っておこうかと考え中。礼服準備しなくて良くなったのは助かったけど、ムスメにとっては残念なことになった。

 

世の中自粛ムード&物資の買占め騒動で何だかなぁ・・・という感じだけど、平常心で、無い知恵を絞りながら足りないモノを補っていくより他しょーがない。あとはしっかり食べて寝て、清潔を保ち、いつもの生活をしっかりすることぐらいしか出来んよなぁ。

 

あ、あとトイレットペーパーとかは流通が落ち着いてきたら、少し多めにストックしておく事にした。ワガヤは1パック開けたら次の1パックを買うようにしていたんだけど、2パック程度はあった方がいいかもな・・・。それよりも、マスクが底をついてきたよ困ったなもう~。ちょっと明日手芸店行ってこよう・・・。マスクの材料あるといいけど。