お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

2019年を振り返る①

世間はクリスマス。

 

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だけど、ワタシはサッサカ今年の事を振り返る。

 

今年の目標は

  1. 健康維持
  2. 西洋占星術に興味が出たので学ぶ
  3. 生活のミニマル化を出来る範囲で進める
  4. パート勤務を時短勤務にする

という4つ。

 

 

まず4は年明け早々に交渉の末、達成。2月から週4、1日5時間弱の勤務に変わることが出来た。ということで◎。

 

・・・が、最近の記事をご覧の方はご存知の通り飽きている。このまま続けるのって精神衛生上どうなんだろ・・・?という大変大人気ないことを考えている今日この頃だが、おおまかに、

  • 接客の少ない売り場、部署に配置換えを申し出る
  • 業種を変える(=職場を変える)
  • 趣味やストレス解消を充実させてこのまま勤務

を対策として考えている。

 

働き方としては今の週4の短時間勤務が合っているので、現実的には当面3番目がいいだろうなぁ。年末年始の繁忙期が終わったら1番目の可能性を探る。2番目は時期尚早。情報収集が必要。

 

 

 

3は〇。主に睡眠環境をミニマルにしたのが大きかった。ほぼ床寝、寝袋使用。寝袋はワタシだけだが、ほぼ床寝は夫婦ともども。布団干しと上げ下ろしがラクになった。あとは押入れクローゼット化もしたかな。生活がミニマルになった、というよりは、生活しやすいようにモノの入れ替えをした、という感じ。

 

1の健康維持、これも〇。大きな怪我や病気をせずに済んでありがたい!!5月にくしゃみした拍子に肋骨にヒビ入ったのと、8月に夏風邪ひいた程度。肋骨のヒビは1ヶ月で完治。何より更年期世代なのにそれらしい症状とは今の所無縁。

 

これは今年始めた週1のボクシングジム(女性だけのクラス)通いのお陰かもしれない。

先に始めたオットの強い勧めで、体力向上とストレス解消目的で始めたのだが、ようやく最近その週1回が定着してきた。5月は肋骨にヒビ入って1ヶ月休んでしまったし、休み休みやっていたんだけど。ポッチャリオバハンが息切らしながら練習する様は傍から見たら滑稽だろうが、「別に選手になるわけじゃないし~!!」と開き直っている。でも「最近ボクシングらしくなってきたね!」と褒められて、お世辞でもウレシイ。

 

週1回の1時間だけじゃなく、日頃から活動量増やして自主練習して食習慣も良くしていけば少しは痩せるかな・・・。と思いつつもなかなか・・・。でもストレス解消効果はある!!心の中でイヤなお客の顔を思い浮かべ、悪態つきながらサンドバッグやミット打ちしてるとスッキリする。

 

ストレス解消にスポーツをお考えの向きは、ボクシングも選択肢に入れてみて欲しい。ちゃんとしたボクシングジムで一般向けクラスがあれば一番いいけど、スポーツクラブでボクササイズクラスがあればそういうところでもいいと思う。週1でも汗だくになるぐらい運動するのってイイですな!