お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

【日用品の節約】最近のスキンケアとメイク(もどき)

オットとスキンケア用品の共用をしていたんだけど、止める事にした。

 

(共用のいきさつはここに書いてある)

imoyoukantan.hatenablog.com

 

というのも、オットが「(定期コースを)ジェルのやつ止めて美容液にする」と言い出したためだ。

 

美容液はサンプルを使わせてもらって「へー!いい香り!こっちでもいいや!」と思ったものの、定価を見てビックリ。18mlで税抜き5800円とな?!これを気軽に共用などできまへんワタシ・・・(貧乏性)。

 

正直そもそも何をぬってもさほど変わらないんでね・・・。だったら以前の風呂上りにワセリン薄く伸ばすケアにする方がいいや、と。先日開けた最後の1個のジェルを使い終わったら、資生堂のIHADAの薬用バームに鞍替えするつもり。テスターで試してみたら、ワセリンほどベタつかない感触が大変気に入ったので。 お値段も手頃。ハンドクリームとしても使用する。

 

一方メイクは、ほぼほぼノーメイク。

使用アイテム4つ。所要時間5分以内!!

  • 日焼け止め
  • ルースパウダー
  • アイブロウペンシル
  • 色つきリップ
ビオレ UV さらさらパーフェクトミルク SPF50+/PA++++ 40ml

ビオレ UV さらさらパーフェクトミルク SPF50+/PA++++ 40ml

 
ニベア リッチケア&カラーリップ ラズベリーピンク

ニベア リッチケア&カラーリップ ラズベリーピンク

 

 すべて近所のドラッグストアとか勤務先でちゃちゃっと調達できるものばかり。しかもすべて1000円以下!

 

パウダーは先日久々の購入。お手頃価格のちふれ製。 いいのいいの。カバー力なくても。あと失敗だったのは日焼け止め。これクレンジング必要らしいので、次のは石けん洗顔で落ちるものにする。

 

眉毛はしっかり書くというよりも、足りない部分を書き足す程度。リップは落ちやすいけど鏡見ないですすっと塗れるから、あえての色つきリップ。ニベアのカラーリップが発色がきれいで好きなので、これで3本目のリピート。

 

・・・というわけで、スキンケアとメイクアイテムはこんな感じで、あまり迷わず購入できるようになってきた。どれも数ヶ月に1度、「ついで買い」で調達できる。お金と時間を節約できている。化粧品ってこだわり出したら「ドロ沼」だからね~。